R1200GS プラグ交換
めちゃ安いプラグです(笑)


今まで面倒くさがってアップしていなかったプラグ交換ネタです。
バイクのプラグ交換サイクルって普通はどのくらいでしょうか?
5000km?10000km?20000km?
プラグ製造会社の言うとおりに交換してたら結構大変ですね。
もちろん、オイル同様こまめな交換を否定するつもりはありませんが、回転数が高い=点火回数が多いバイクのエンジンでもプラグは10000kmは十分使えると私は思います。
もちろんそれぞれの乗り方にも依存すると思いますが。。。

今回使用するプラグはデンソーのXU22EPR-Uです。
20本で3000円ぐらいでゲットしました。
めっちゃ安っ!
今までのバイクにイリジウムやらVXやらスプリットファイアなどを使ってきましたが、普通のプラグでももちろん問題ありませんでした。

GSはイレハンの後半からツインプラグ化されたので2気筒でも4本のプラグ交換の必要があります。
排ガス規制云々の問題はありますが、ユーザー的にはちょっとばかり手間が増えました・・・
シリンダーヘッドカバーやその他諸々をはずしてプライマリー、セカンダリー各2本を交換します。
それでもフルカウルバイクと比べれば、ものすごく楽な作業です。

はずしたプラグの焼け具合です。
一瞬薄いか!?と思いましたが、GSの場合はだいたいこんな感じらしいです。
さすがにセカンダリーのプラグ(下の2本)は湿り気味でした。

交換して実走行での感想ですが、始動性、高回転負荷の場合、巡航しているとき等々もちろん好調です。
鈍感な私が感じ取れる変化はありません。
しかしながら、プラグは消耗品なので、不要なトラブルを防ぐ意味で定期的な交換は重要なことだと思います。
GSのプラグ交換は比較的簡単なので、今後も定期的に交換していきたいと思います。



どりくらへバイクをいじろう!へ