R1200GS ハンドルアップスペーサー装着
お手軽ポジション変更


GSはドイツ製のバイクであり、シート高やハンドルのポジション等がドイツ人規格なためか、割と大柄に作られています。
身長が低く胴は長いけど手足が短い・・・という私がGSに乗ると違和感があります。
常々、ハンドルバー一本分のポジションが変わればいいな〜と思っていました。
動研から35or25mmアップするキットが売られていますが、1万円以上します。
たったあれだけのパーツなのでワンオフも考えていたのですが、汎用品を発見。
でも本当に使えるのかどうか・・・
GS乗りの皆さんのページを拝見すると使えそう!

ということで購入したジータのバーライズキット(大径バー28.6mm)です。
価格はなんと動研の1/4以下(笑)

取付はE10のトルクス4本はずしてバーライズキットに付け替えるだけ。
19mmアップ程度なのでケーブル類の取り回しやハンドルの干渉も全くありません。

装着前
装着後

汎用品ですが見た感じさほど違和感もなく、あまり気になりません。

早速、試走(そういえばこれが今年の走り初めでした)してみると、大幅なポジション変更はないものの、肘の伸びが明らかに緩和されました。
19mm程度の変更ですが、ハンドルがアップしただけでなく、若干手前にも寄っています。
こういうちょっとした変更でも、ロングツーリングには効果あるんですよね〜
次はシートもなんとかしたいなぁ〜


どりくらへバイクをいじろう!へ