柏崎ホワイトベースキャンプツーリング




「キャンプやりたいよ!キャンプ!!」
しかもとびきり面白いキャンプツーリングを!
そこに舞い込んだクルセイダーさんからのキャンプツーリングのお誘いは日程(9/15〜9/16)的に全く問題なし。
これは行くっきゃないっしょ。
とゆーことで、いつもの4人(くりさん、くろうさぎさん、しろくまさん、まれ)の参加決定。
行き先は新潟県の柏崎市にある鯨波海水浴場。そこで旨い魚介類をたらふく食べるというのが今回の趣旨。

今回もくりさんは成田からの参加なので高速(常磐道)を使って郡山までやってくる。
10時に郡山の南海部品集合なんだけど、日頃のストレスから走りたい病にかかっていた私はくりさんを迎えるべく磐越道の三和ICを降りたところのセブンイレブンまでお迎えに行くことに。
あまりバビューンとやるとあっという間に着いちゃうので(元々2車線区間が少ないので高速巡航できない)のんびり三和を目指す。
予定より20分ほど早い8時40分頃三和ICに到着するがそこにはすでにくりさんがいました。

今回も過積載のくりさん
ただの過積載ではなく、これでふわわっとさり気なく走るのはなかなかできません。
本当は気の利いた挨拶の一つもしたいところだけど、酒が入っていないのでうまく舌がまわらない。。。

しばし再会を喜びながらの会話。
やっぱツーリングはいいですね〜
そして9時頃出発。R49を使い郡山を目指す。

南海部品には10時前に到着。
しばらくするとくろうさぎさんとしろくまさん登場。

まず目がいったのがしろくまさんのGS。
なんか箱が一つ多いようなんですが・・・
「こ、これなに!?なんかすごくね〜?」
クリアな箱からアルミホイルが見えているのがお茶目。
なんか普通のカセットコンロやフライパンもあるけどきっと目の錯覚に違いない・・・
それでも走りはぶっ飛んでいるのが格好いいっす!

いつもの4人が集まったところで積載物チェック!
今回もくりさんの荷物(というか内容)には驚き。
「何でたいまつがあるの!?」
「七輪まで積んでるよ〜」
「えっ、しかも二人掛けのベンチまで!?」

そして目指せ旨いシーフードを合い言葉に早速発進!
ルートは急ぐ旅でもないので下道(R49)をひた走る。
今回現地で合流予定のクルセイダーさん達は私達と同じコースを1時間程先行しているので追いつくのは不可能か?
途中会津の町中を回避するため磐梯熱海ICから会津坂下ICまで常磐道を走り、そこからR252を使い田子倉湖へ。
田子倉から先の峠道はあちこち工事中だし、湧き水で滑るはでちっとも面白くなかったです。
リズムも全く合わず走りもギクシャク・・・

それでも工事区間を過ぎると高速コーナーが連続するステージへ。
ここぞとばかりにくりさんと私でとばすとばす!
いつの間にかバックミラーからくろうさぎさんとしろくまさんがいなくなっていたが、くりさんお構いなし!
アドレナリン全開で久しぶりにワインディングを堪能しちゃいました。


さらに走ると左手のパーキングに5台のバイク発見!
なんとクルセイダーのみなさんに追いついてしまった。。。
金山さん本間さん宮田さんと再会の喜びに自然と心が躍る。

ここで初めてゆーきさんが乗る3型刀を見る。
リトラクタブル搭載のバイク。
開くときに「うぃぃ〜ん」とハートをくすぐる音がする。
まじで見とれてしまった。
ところが今回エキパイのフランジを止める金具が外れてしまうというトラブル。
短い距離の走行なら可能なようなのでこの先のバイク屋で修理をするそうだ。

ここでいったんクルセイダーの皆さんとはお別れ。各々鯨波を目指します。

そして約1時間後に鯨波海水浴場に到着。
今回の野営地には展望台のような構造物があり、ホワイトベースそっくり。
今日からここの呼び名はホワイトベースに決定です(笑)

クルセイダーさん達とも無事合流できテント設営。
設営後、雷とともに豪雨。
でも、みんなで協力し買い出しも済ませ恒例の大宴会へ。

今回もここからがすごかった。。。
総料理長であるくりさんをはじめ数人で料理を作り始める。
その数なんと二十数品
しかも野菜は実家が農家をやられているゆーきさんからの差し入れ。
新鮮な野菜ありがとうございました!
料理の内容はもはやキャンプツーリングの域を超えている。
しかも全部激旨です。
マグロのカマも絶妙。
生卵が入っているスタミナ豆腐サラダ。
ペペロンチーノもあります。
うぅぅ〜!ビールがすすむ!!

今回もくり総料理長が使用しているストーブはピーク1の400A。
それに中華鍋の組み合わせです。
私はスノーピークのストーブとランタンを使用。

この方を忘れちゃいけません。
そう、しろくまさんです。
MSR(ドラゴンフライ)の豪快な燃焼音を響かせて調理!
霜降り和牛ごちそうさまでした!

それにしてもすごい装備というか荷物。。。
全てバイクで運んだと言っても信じてもらえなさそう・・・

凄まじいばかりの料理と酒に話も弾み夜中の3時頃まで宴会は続きました。
カニは明日の朝へお預け。。。

次の日の朝起きるとくりさんはすでに起きていた。
なんと5時半ごろから起きていたらしい・・・
すげ〜タフっす。

みんな昨日食い過ぎて胃袋が壊滅的状態であるにも関わらず、、、
このカニが
こうなって
こうなる

・・・・・・。

クルセイダー流に言えば
この恐ろしき胃袋をもつ漢たち
しまった、なんかあまり格好良くない。
金山さん使い方間違っちゃいました!ごめんなさい。。。

いや、私の胃袋はそんなに頑丈にはできていないらしく、朝になっておなかが「ピーヒャララ」。
3回ほどトイレに駆け込みましたよ。

さすがにみんなも寝不足気味でしばらくまったり。防波堤の上で空を見上げながら体力の回復を待ちます。。。
それにしても今回のキャンプツーはドンチャン騒ぎしたため後かたづけが大変。
でも、来たときよりも美しく(?)してきました。

やがて日が高くなり出発することに。
それぞれ大きなゴミ袋を一つずつバイクにくくりつけて新潟を爆走するさまは恐ろしき胃袋をもつ漢たちの雰囲気を醸し出していたことでしょう。

帰る途中で寄った寺泊。
お土産にタラバを買い一応家族サービス。

それにしても海岸線沿いの道は気持ちがよかったな〜

買い物を済ませあとは各々一気に高速道路で帰路に着きます。

いや〜しかし食った食った。
このメンバーでのキャンプは絶対おすすめですね!
今回もしっかりと命の洗濯をさせてもらいました。

おまけ

私の12Rにゴーヤが一本。
そう、くりさんからの頂き物でした。今夜も我が家はゴーヤチャンプル。
自宅でも中華鍋を振りすっかりゴーヤチャンプルがレパートリーに加わりました。



どりくらへどりくらツーリングレポートへ