北茨城鮟鱇ツーリング
しろくまさんごめんなさーいm(_ _)m



今年の2月に雪のせいで断念していた北茨城の鮟鱇にリベンジしてきました。
今回はツーリングと言うより鮟鱇食べにちょっと散歩と言った感じなのでバイクネタは全くなし。
専ら皆さんの胃袋を刺激するようなレポートをお届け(^ー^)

今回の参加者はいつもの4人と言いたいところだけど、しろくまさんが仕事で無念のキャンセル!
しろくまさんこのレポート読まない方がいいかも・・・
だってだってあまりに旨かったんだもん!!

おじゃましたお店は平潟町にある一力というお店。
と、ここに来てビックリ!
実は別なツーリングでも一度来たことがあって、その時も満席で食べることができなかったんだっけ・・・
なんと3度目の正直というやつ。

ご覧の通りとても落ち着いた店でいい雰囲気。
元気な女将さんが快く迎えてくれました。

席に着くとすでに準備が整ってました。
とてもきれいな盛りつけの前菜にしばし目を奪われる。

くろうさぎさんとくりさん。二人とも旨い物を目の前にしてすでにニヤけてます(笑)
おそらく私も同じ顔。

まずは手始め(?)にフグ刺
鮟鱇食いに来ていきなりフグ刺ですぜダンナ〜
たまりまへんな〜
フグの食感を十分に堪能していると鍋ができてきた。


念願の鮟鱇鍋!!
くろうささんガブリつきの図。

くぅぅ〜このプリプリとした食感がたまらんばい(^ー^)

それとこの鍋のスープの味が激旨!
味噌ベースにとろりとした甘みがあり、まったりとしてコクがあり、それでもって素材の味を十分に引き出しているではないか!!
ん!?どっかで聞いたことがあるようなセリフだなぁ

このスープはまた後で使います。

鍋がメインでありながらそれ以外もすごかった!

自家製アンキモは大きく食い応え十分!
舌がとろけそうヽ(´ー`)ノ
いつもちまちました小さいやつしか食ったことねーもんな(笑)

アンキモの上にちらりと見えるのは鮟鱇の身をゆがいたようなやつ。
これを酢味噌にアンキモをといたので頂く。
こいつもぷりぷりしていて大変美味!

まだまだ料理は出てくる出てくる。

ブリ大根。
すげー煮込んであってトロトロで味もしみてます。

ヒラメの揚げ物。
たぶん、入り口のところにある水槽で
さっきまで泳いでいたやつ(笑)

魚のすり身を団子状にしたもの。
柚の香りと上に乗っている松茸の香りが絶妙!!
秋の味覚ですな〜



ここまででもうすでに満腹状態。ベルトの穴一つゆるめてるし・・・

しかし最後のトドメの品が残っていた!
そう!さっき残して置いた鍋のスープを使った雑炊だ!
こないだの鯨波の時もずいぶん食ったが、あん時以上の満腹感。
#そりゃそーだ、たった2時間でこの量だもん(^_^;)


しばし動けずまったりとお茶を飲んで一休み。
ビール飲んでこのまま泊まりだったら最高だよな〜
来年は一泊で鮟鱇忘年会やりますか!?
そうそう、来シーズンの予定についても少し話したけど、北海道キャンプツーリングにも行きたいですね。
と、今回はすっかりグルメページになってしまったが、少しでも旨さが伝わったかな?
たまにはこんなんもイイでしょう(爆)

それにしても最も驚くべきことは値段です。
これでたったの5000円
また来ようと密かに心に誓った。。。

その後近くにある温泉につかってさらにマターリ。
白泥湯でお肌すべすべよ(爆)

くりさんは成田に帰る途中で雨に降られたようですが、郡山組は全く雨降らず。。。
くろうさぎさんが言う晴天確率60%(降水確率40%の意)のおかげ。


来シーズンもみなさん遊んでくださいね!
お疲れさまでした(^o^)


どりくらへどりくらツーリングレポートへ