一足お先に九十九里花見キャンプツー
今回の主役はしろくまさん!?


いよいよキャンプツーリングシーズンの到来!
先々週予行練習行ってきたけど、今回は本番(?)です。

天気予報では福島も千葉も降水確率20%前後、最高気温も18℃(のはずだった・・・)。
くりさんと佐原市R51沿いのコンビニに12時集合の約束だったので、いつもの郡山組+クルセイダーのゆーきさんは8時に郡山の南海部品集合。 しかーし、会津から参加予定のゆーきさんは雪のため無念のキャンセル。
途中合流予定だったクルセイダー金山さんもやはり都合がつかず、結局いつものメンバーに。

郡山からはR49を使いいわきへ抜け三和ICから高速へ。
途中R49をいわきに入ったあたりから雨がポツポツ・・・

「雨の高速に乗ったらしろくまさんいくんだろうな・・・」

中郷SAを集合場所に決め走り出すと、案の定、常磐道に乗ったとたんにしろくまさんバビューン。
今回は負けじとついて行く。

「うぉぉ〜!視界悪すぎでなんも見えん!」

「この雨の中いったい何キロでてんだ〜!?」
↑メーター見て(@_@)

見えるところにいれば直線で追いつけるけど、関本PA手前でトラブル発生!

「スクリーンの縁(モール)が風圧ではがれてきた マジかよぅぅ〜!」

あわてて左手をハンドルから離し直そうとするが風圧でもっていかれる(>_<)
アクセルを緩めなんとかモールを付け直して前を見ると、

「しろくまさんいない・・・」

一抹の寂しさを覚えながら追いつこうと頑張るが・・・

「なんでふわわっと走っているのに追いつけない!?」

雨のしろくま伝説健在!

日立南太田ICを降りて海沿いの道で佐原を目指す。
途中鹿嶋の桜とR51の渋滞を堪能しながら20分遅刻してくりさんと合流成功。
今回もトモ君参加。
親子でバイクに乗って野宿(?)できるとは・・・
きっとたくましい人間に育つことでしょう(^ー^)

酒と食料(例によって今回も凄い量です)を途中の店で調達してふと気が付く・・・

今晩の寝床はどこですかぁ〜?

全員 「  

あまりよく考えていませんでした(爆)
千葉って無料キャンプ場ないんで、他にどっか水を確保できる場所を確保しなくてはいけない。。。
くりさんの提案でしばらく先の海岸沿いにある公園へ。

おおっ!近くにトイレがあるし水もプライヤーでひねれば出る(´ー`)
↑犯罪ぢゃん!

なんて快適なキャンプ場なんだろうヽ(´ー`)ノ
↑だから違うって!


けど、雨風がひどかったために迷わず設営。
って今回も凄い荷物だなぁ〜(^_^;)

くろうさぎさんは炭3kgと炭用の折りたたみコンロをもってきてくれたので、暖をとったり、調理に使ったりと大変助かりました。
そして予告どおりしろくまさんがやってくれました。
12inchのダッチオーブン(@_@)
今回もバイクの旅の常識をくつがいしちゃってます。

途中キャンパーとホ○ム○スとの違いで盛り上がるが、定住するかしないとか、稼ぎがあるとかないとか、酔いもまわってどうでもいい話がとても面白い(笑)

料理に関しては詳しくはここには書きませんが、
肉のしろくまさん、野菜のくりさん、炭のくろうさぎさん、炭水化物の私って感じで連係プレーもバッチリ。
そしてその量たるや壮絶の一言。
最近料理に費やす時間が多すぎるような気がしなくもないが・・・


翌日も朝から激旨料理を堪能しました。しろくまさんごちそうさまでした(^ー^)


今回使用されたストーブ達。
この画像には5つあるけど分かりますか?

その後、全てをキレイにして10:30撤収。
空になった一升瓶ってホント邪魔だけど、くろうさぎさんが積載成功(笑)
全員でゴミを分担して運びます。

今回もとてもいい命の洗濯ができました。
来月はロングがあるのでそれまで体力つけて頑張ろうっと!



どりくらへどりくらツーリングレポートへ