四国・九州ソロキャンプツーリング
其の参



4月30日(火)

翌朝目を覚ますと相変わらずの二日酔い(^_^;)
でも、すだち酎のおかげかそんなにひどくないのでホッと一安心。
天気もまずまずだし今日は四国の最先端である佐田岬(←サダミサキと読む。九州の先端は佐多岬でサタミサキ。)を目指すことにした。
2泊をともにした愉快な2人とは名残惜しいがここでお別れ。

徳島市内は若干朝の渋滞があった。そう、今日は平日なんだった・・・
働く皆さんを横目にちょっぴり休みの優越感に浸りながら(同時にちょっと後ろめたくもあり)徳島ICを目指す。
徳島IC料金所をくぐるとパンダR34が凄い勢いで加速してきた・・・
「おいおい、まだ何も悪いことしてないゼ。」と徐行すると私には目もくれずさらに加速!
ちょっと飛ばしすぎじゃねーか?
そしてまたしばらく走っていると、今度は対向車線にさっきのパンダがいた。
轢かれて落ちていたハトを処理していたようだった。
「そういうことかぁ〜」と一安心すると同時に徳島県警交機に敬意を表しウイリー(←失敗)
おかげで無事に松山自動車道・伊予ICまでたどり着くことができました(^_^;)

海岸沿いのR378はとても景色がよかったなぁ〜
とても美しく穏やかな海でした。
さらに佐田岬半島を走るR197(通称佐田岬メロディーライン)もなかなかの迫力でした。

三崎町の国道九四フェリー乗り場で仲良くなったラーメン屋台のおじさんとじゃこ天を売っていたお母さんの車。
お二人ともとても人情味のある方で大変お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
三崎町のふぁみりーれすとまり〜なもよろしく!!
あの料理の鉄人のもとで腕をふるったシェフがいます!

この佐田岬の先端には灯台とキャンプ場があるのですが勾配のある山道を20分も歩かないと行けません。
今晩はそこでキャンプしようと推定20kgもあるキャンプ道具とビールを抱えて大汗をかきながら山を下ったんだけど、キャンプ場はオフシーズンのため閉鎖中で、全ての蛇口をひねるも水は出ず。 しかもなんか不気味だし。
しょうがなくこのキャンプ場を諦めて帰ることにしたが、帰り道がまた地獄(T_T)
荷物の重さと上り勾配のきつさから途中意識が遠のくこと数回。
こんなところ生きているうちに二度と来るもんか!
ここまで毎日いいキャンプ場に恵まれてきたけど、運が尽きたか・・・

と思っていたら近くにライダーホステル発見!
神はまだ私を見捨ててはいなかった。ラッキー♪

ここの名前はWalk ONといい出来てまだ1年ほどでとてもキレイでした。。
下の画像右から2番目の音地さんがやっておられます。
一泊2800円ですが、のんびり風呂に入って布団で寝ることが出来て十分疲れをとることが出来ました。
一緒に泊まった他のお客さん2人ともとてもいい方でビールが旨い楽しい夜でした。

さぁ〜て明日はいよいよ九州上陸だ。

本日の走行距離301km 総走行距離1461km



どりくらへどりくらツーリングレポートへ其の壱其の弐−其の参−其の四