戸隠キャンプツーリング
みなさん楽しい宴会ありがとう!

いつの頃からか「戸隠に集まってみんなでキャンプしながら飲もうよ」ということで話は進み、それは当初5月の連休に行われる予定でした。
けど土壇場で(私事のため)この企画は延期となってしまい参加予定だったみなさんにはご迷惑をおかけしました。
その後、約4ヶ月寝かせて開催することができたわけですが、当日はたくさんのキャンプツーリング好きライダーが集まりとても楽しい時間を過ごすことができました。

9月6日(土)

さて、いよいよ待ちに待ったツーリング当日。
週間天気予報ではずっと降水確率70%と高かったけど当日の朝は雲は多いものの所々晴れ間がのぞくまあまあの天気。
朝5時に起き集合場所の郡山IC手前まで向かうと、集合場所にはすでにくりさんと金山さんが到着していました。
むむむ・・・金山さんのバイクの荷台が鉄板だ。
しかも取っ手が付いた焼きそばなんかを焼くやつ!
毎回何かしら驚きがあるのでこのメンバーでのツーリングは楽しい(笑)

集合時間の6時になると郡山発のメンバーくろさん、しろくまさん、金山さん、シゲさん、(そしてなんと千葉から)くりさん、私の6名がそろい国道49号線を新潟方面へ向けて出発。

それにしてもこれだけのメンバーで走るのは久しぶりだなぁ〜
しばらく天気はもっていたけど途中新潟との県境手前あたりでポツポツと降り出しみんなでカッパを着る。
そしてトンネルを一つ抜けるとそこは土砂降り。
くろさんのナイスな判断でカッパを着たけど、あまりひどい雨は降らないだろうと思い上着だけしか着なかったため下半身はずぶ濡れ(T_T)
途中道の駅で休むものの、この雨のせいでみんなからは変な笑い声しか聞こえない・・・(^_^;)

雨のせいか思ったよりペースがあがらず、新潟でSUDAさんと合流できたのはお昼近くになってしまいました。
今回SUDAさんはKSRで参加。
ここで軽くご飯食べてから出発したけど、ここからは何とか天気は回復しそうでした。

途中トイレが我慢できずに休憩させてもらいました。
なんかツーリングっぽくていい雰囲気です。
このころになると路面は完全にドライで走るのが楽しいし、下半身も乾いてきました。

長野に入り酒を調達しているとrenさんから電話が入り、もうキャンプ場に着いたとのこと。
先を急がなくては・・・
その後、食料買い出しもすませ、キャンプ場に着いたのは15時半頃。
なんと郡山から9時間半もかかってしまった。
以前高速で来たときは3時間半で着いたけど、高速道路って偉大だなぁ〜(笑)
着いたら早く飲みたい!
ってことでさっさとテントを設営し、まずは乾杯!
renさんと以前渚園でお世話になったザッキーさんご夫妻、福井からrenさんと一緒にいらっしゃったGPZデビルさん、そして今回初めてお会いする水戸の渡会さんはすでに宴会モード。
早速その輪に交ざって再会を喜びました。

SUDAさんとシゲさん。
シゲさんの乗ってきたマジェはシート下がすごい積載量でした。
トップパニアケースを一つ乗せただけで十分ロングツーリングに行けますね。
ますます大排気量スクーターが欲しくなってしまいました・・・

左から人間GPSさん、人間GPSさんのご友人、手前が金山さん、しろくまさんです。
人間GPSさんとも久しぶりの再会でした。
うーん、みんないい感じのキャンパーですね(^_^)

左からrenさん、GPZデビルさん、ザッキーさんご夫妻。
テーブルの上にあるのはジャックダニエル!
ザッキーさんから頂いてしまいました。
渚園での楽しいキャンプが思い出されます。
えっ、来年のどりくら宴会は渚園ですか?

renさんのタープの下で快適な宴会です。
今回もたくさんの美味い料理が飛び出しました。
だいぶ飲んだころ大阪からよろよろさんご夫妻も登場。
とても楽しいご夫婦でみんなを爆笑の渦へと巻き込んでくださいました。

一番右が渡会さん。
くりさんの中華鍋から美味しそうな物ができあがってくるところですね(^ー^)
渡会さん今度は上小川でご一緒しましょう!

最後にkmkmさんも無事に到着して一安心。
こうして戸隠の夜は更けていくのでした・・・

9月7日(日)

昨夜は1時過ぎまで飲んでいたにもかかわらず、たいした二日酔いもなく、なんと5時半に起床。

朝もやのなか非常にすがすがしい朝でした。
これだけの人数が集まるといろいろな種類のテントが見れて面白かったです。

時間に相当余裕があったので朝食を食べて戸隠山の写真を撮ったりしながらまたーり過ごしました。

撤収準備が整ったのは9時半頃。
出発直前の様子です。
天気は最高によくて気持ちいい。
頻繁に会うことが難しいメンバーなので非常に名残惜しいですが、10時過ぎに出発しました。

昨日は風呂に入れなかったので戸隠から30km程のところにある燕温泉へ寄りました。
細い峠道を上っていくとだんだんガスが濃くなり対向車が怖かったです。

温泉街の一番奥にバイクを止め深い崖の脇を歩くこと数分。
この吊り橋を渡るともうすぐ温泉にたどり着きます。

吊り橋に浮かれまくる私。
調子に乗ってぐらぐら揺らしてみたりして、まさに子供状態(^_^;)

吊り橋を渡ってさらに1、2分ほど歩くと温泉に到着です。
お湯は乳白色(実際はもう少しエメラルドグリーンが混ざっているような感じ)で40℃弱ぐらいの大変入りやすいものでした。
隣には渓流が流れており雰囲気も最高です。
それでもってついつい長湯してしまいました・・・

妙高から国道18号へ降りたところでくりさんとお別れ。
国道18号は流れもよく高速道路並みでした。
天気もいいため3台で快調にとばします。
上越から国道8号線に入ると車の数が増えてきて少しペースは落ちました。
少しお腹もすいてきたので3人で「焼き肉食い放題」してしまいました。
が、やはり歳のせいか思ったより食えず凹む(嘘)
長岡市内を抜けるのに道を間違え、変な峠道走ったりしていたらみるみる時間が過ぎてしまいちょっと焦るものの何とか栃尾市までたどり着き(迷子の道連れにしてしまい申し訳なかったっすm(_ _)m)くろさんしろくまさんとお別れ。。。
そうなんです、私は3連休のためもう一泊キャンプして帰ることにしていたのです。
今日の目的地は福島県舘岩村にあるシルクバレーキャンプ場+木賊温泉。
途中只見で買い物を済ませキャンプ場に着いたのは薄暗くなってきた18時過ぎ。
そして管理人さんにご挨拶をして受付をしているときに事件発生!!
先客の女性が「倒れたよぉ〜!」と・・・
最初何のことだかわからずボーっとしていると、「お兄ちゃんバイクバイク!!」
えっ、ええええええ!?
慌てて12Rに駆け寄ると12Rが横になってお休みになられてる(T_T)
そうだよなそろそろ疲れて横になりたい頃だよな・・・なーんて思うわけもなく、管理人さんと二人でバイクを起こしました。

今度は本当に凹みました。
サイドスタンドが土にめり込んでしまったのが原因で、キャンプライダーとしては超恥ずかしい初歩的なミス。
まぁ走行に支障があるほどのキズではないですが・・・

えーい、起こったことはしょうがない!
と管理人さんと他のお客さんと4人で酒をかっくらう。。。
今日の酒は苦い。

シルクバレーに来たら木賊温泉に入らない手はないということでみんなで温泉に入りました。
ちょっと熱めのお湯が心地よかったです。
のぼせたら隣を流れる川にドボン。。。

9月8日(月)

朝はかなり寝過ごして8時起床。
今日も朝から汗ばむくらいのいい天気。
ってゆーか、撤収で汗かいたのでもう一回温泉入りました。

出発前の一コマ。
12Rのキズをみて、顔は笑っていますが心は泣いてますん(?)。

温泉入って11時半に出発したのですが2時間ちょっとで自宅に到着。
12Rの洗車と道具達のメンテナンスを済ませたあとビールを飲むと心地よい疲れが身体を包みました。
それにしても木賊は結構近いなぁ〜
是非また行ってみたいキャンプ場になりました。

今回は2泊3日のツーリングでしたが走行距離は900km弱。
12Rのツーリングとしては珍しく高速を全く使わず思ったほど距離も走りませんでした。
けど、3日間とも走り・宴会・温泉と堪能できて言うことなしです。

今回も一緒に酒を酌み交わせた素晴らしいライダー達に感謝しつつ、ツーレポ終了〜

どりくらへどりくらツーリングレポートへ