2004年 北海道キャンプツーリング
其の弐

9月20日(月)

朝起きるとどんより曇り空。
気温もあまり高くなく、だらだらと撤収して出発したのは8時半過ぎでした。
今のうちに書いちゃいますけど、この日はただ移動するだけの過酷で退屈な一日でした。
まずは国道277号線を熊石へ抜け日本海側を北上します。
しばらく走って平田内温泉(熊の湯)への道を通り過ぎてしまったことに気が付きました。
のんびりしたカブの旅なら戻ってでも入ったかもしれませんが、パスすることにしました。
このへんがすでによろしくない・・・

今日は朝食を食べずに出発したので11時頃に島牧村の「道の駅よってけ!」で早めの昼食。
「よってけ!」と書いてあったので思わずよってみました。
ここで食べたのが確か800円ぐらいの焼き肉セットでしたが、かなりのボリュームでした。

出発後は積丹半島へ。
ところが!
やはりここも台風の影響で神恵内から国道229号線が通行止め・・・
うーん、なんかついてないなぁ〜
しょうがないので迂回するためにトーマル峠を抜けることにしました。
なかなかいいコースなのですが、路面はレコード盤でいまいち楽しめませんでした。
今日のうちに留萌あたりまで北上したかったので、ここから先は淡々と距離を稼ぐため面白いことはなーにもありませんでした。
小樽も素通りし増毛に入ったあたりで日が暮れてしまいました。
18時20分に留萌の黄金岬キャンプ場に到着したのですが、道路沿いの変なサイトだし、えらい寂しいところで海風もかなりきついし、ヤン車停まってるし・・・
ということでさらに北上することにしました。
オロロンラインを走っても暗くてよく見えないし、ここも台風の影響で所々片側交互通行だし、走っている車は少ないし、さらに次のキャンプ場がなかなか見つからないし・・・
初山別村のみさき台公園キャンプ場に到着したのは21時をまわった頃でした。

この画像も翌朝撮影。
広くてとてもきれいなサイトでしたが、ものすごい風でテント設営ができないほどでした。
併設している天文台の壁の陰にこっそりテントを設営してセイコーマートのコーヒーサワーで一人乾杯。
うげぇ、コーヒーサワーまずい!!
明日はいいことあるかなぁ〜

本日の走行距離525km

9月21日(火)

さてと、今日はいよいよ最北端の宗谷岬を目指します。
昨日は飲んだ後さっさと寝てしまったので朝は早起きでした。
のんびりコーヒー飲んだりしたのですが7時ちょっとには出発できました。

道道106号線。
今回の北海道はこの道を走るために来たようなものです。
右手にサロベツ原野、左手に利尻を見ながら、このまっすぐな道を堪能します。
それにしてもいい天気だなぁ〜

出発した時間が早かったので、9時半には野寒布岬に到着しました。
奥にはきれいな利尻が見えます。

食堂樺太の生ウニ丼(3000円)は美味しいけど高いです。
たぶん、もっと安く食べられる店はいっぱいありますね・・・

今日は連休明けの平日だったので気になっていた反則金6000円を郵便局で支払い、すっきりした(?)気持ちで日本最北端の宗谷岬へバイクを進めます。

ついに宗谷岬へ到達。
真っ青な空の下にあった日本最北端は観光客も少なめで少し拍子抜けしました。
どこにでもありそうな、きれいに護岸された駐車場という感じが否めません。

とりあえず最北端制覇したので、あとは今日のキャンプ地を探すだけです。

宗谷国道を南下中ふとミラーを見るといかにも北海道らしい景色が見えました。
パーキングにバイクを止めて撮影してみました。
この間通り過ぎるライダー達は皆ピース!
やっと北海道に来た実感がわいたような気がしました。

クッチャロ湖に到着したときはまだまだ時間が早かったので、キャンプ場の隣にある温泉に入ってから、もっと南下することにしました。

ここがどこだかご存じの方いますか?
そうそう、ここでジンギスカン食って焼酎を飲んで地底湖の話なんかしちゃうんですよね〜
シーズンオフで砂金採りはできませんでした。

天塩川温泉の隣にあるリバーサイドパークキャンプ場に行ってみたら、温泉施設改装でまたまた閉鎖。
色々な理由があるにせよ、今回の旅はキャンプ場には泣かされます。

今日は日暮れ前にキャンプ場着。
びふか温泉となりにある森林公園美深アイランドです。
有料(200円)ですが、サイトへのバイク乗り入れもでき、炊事場やトイレもとてもきれいでいいキャンプ場でした。
ライダーもたくさんいて、やっと北海道らしいキャンプができました。
隣のテントのライダーと飯を食いながら宴会。
やっぱ北海道のキャンプはこうじゃなきゃ!

しばらく飲んでからびふか温泉にも入ってきました。
400円と安い割には立派な温泉施設でビール等の自販機もありとても便利です。
キャンプ場とあわせても一日600円。
ここを拠点にして道北をあちこち走るのもいいかもしれません。

今日は北海道に渡って初めて楽しいだけの一日でした。
明日も天気よく楽しい旅になればいいのですが・・・

本日の走行距離309km

どりくらへどりくらツーリングレポートへ其の壱−其の弐−其の参