兵粮山公園キャンプツーリング
今シーズン初のキャンプツーリングは寒かったっす・・・


やっと今シーズンの初キャンプツーリングに行ってきました。
今回はディーラー(宮城県のプラッツ仙台)でリコール対策を行うため、キャンプ場は宮城県内の兵粮山公園キャンプ場を選択しました。
このキャンプ場は温泉と地ビール工場が併設していて、なかなか楽しめそうです。
また、嬉しいことにクルセイダーの金山さんも途中から合流してくださるとのことで、とても楽しみです。


3月20日(日)

早起きしたのですが、家事諸々のため(笑)出発したのが午前9時になってしまいました。
今日、明日と暖かい予報だったのですが、思いのほか寒い・・・
もう少し時間が経てば暖かくなるだろうとふんで、Tシャツ+フリース+ジャケットという装備で出発しました。
実は今回、風魔プラス1のランドクルーザージャケットを新調したのですが、その性能を過信して後に失敗します。

11時にプラッツ仙台に到着。
リコール対策で伺ったのですが、モトロニック(コンピュータ)診断を始め30項目もの無料点検をして頂きました。
ミッションオイルが若干少なかっただけで、その他は問題なし。

今回はついでにシリンダーヘッドのプロテクターも装着。
なぜこのパーツがオプションなのか理解に苦しむところですが、とりあえずこれで一安心です。

コーヒーをご馳走になりながら新型のRTやSTなどをチェックしたあと、金山さんとの待ち合わせ場所である松島を目指します。

松島到着。
連休のためか途中の道路も渋滞しており、松島はすごい人です。
到着後ちょうどいいタイミングで金山さんも到着。
噂の南部屋で昼食を・・・とも考えていましたが、人混みを見てパス。
そのままキャンプ場へむかうことにしました。

キャンプ場目指してしばらく走っていたのですが、途中寒さにやられて休憩。
気温は5℃ほどで、当日の天気予報を見もせずに軽装できた自分を責めるしかない・・・
金山さんのジェベルはトップケース+サイドバックで、いかにもキャンプライダーという感じがしてかっこいい!
私もオフ車を買うなら迷わずジェベルだなぁ〜
タンクデカイしリアキャリアが標準装備というのはツーリストにとっては魅力です。

予想外の寒さに凹みながらも、途中迫町のベニマルで買い出しを済ませて無事に兵粮山公園キャンプ場に到着。
ちょうどいい東屋とその隣には水場もあり、宴会にはもってこいです。
桜の名所らしく、かなりの数の桜の木があります。
きっと、あと一月もすれば別世界になることでしょう。

冷え切った体を温めるべくとりあえずキャンプ場に併設している温泉「ヴィーナスの湯」へ行ってみることにしました。

キャンプ場併設のヴィーナスの湯です。
料金は800円とやや高めですが、温泉で色々な種類のお風呂と眺めのよさ、サイトから近いこともあって満足です。
風呂上がりには地ビールも楽しみいよいよキャンプ宴会のスタートです。

最初は寒くてなかなかつらかったのですが、酒と金山さんのネイチャーストーブのおかげでだんだん暖まってきました。

今回もネイチャーストーブ大活躍!
薪(?)も豊富です。
金山さんの今回のアイテムはNOVA+ユニフレームの6インチダッチオーブン。
美味しい料理の数々ありがとうございました!

二人でそれぞれお湯割りとかをガンガン飲んでるんですけど、寒さのためか思ったほど酔いません。
紙パックの焼酎が一本空きそうになったところで今日はお開きと相成りました。
テントに戻り爆睡するも、しばらくすると台風並みの風と雨(!?)で目覚めてしまう。
ムーンライトテントであっても真横から風を受けるかたちになってしまったため、ちょっとやばかったです。
暴風雨の中、ペグと外に置いていた荷物を確認して一安心。
これで朝までぐっすり・・・とはならず、風が奏でる轟音にびびりまくりの夜でした。。。


3月21日(月)

一夜明けて穏やかな朝の風景です。
といっても時折強風が吹いてましたが・・・
とりあえず昨日より気温は高くちょっと安心です。
昨夜の暴風雨を金山さんに話すと、金山さんのテントは私のテントの風下だったため、さほど影響を受けなかったらしいです。

いろいろ朝食を楽しみつつ、せっかくだからと、もう一度温泉に入っていくことにしました。
昨日と男湯女湯が入れ替わっていて、また違う雰囲気を楽しむことができました。

金山さん撤収の図。
GIVI製の47Lトップケースは本当にたくさん物が入ります。
荷物を厳選すればトップケース一つでキャンプツーリングも可能ですね。
実はこの時点で私もクラウザーのK5を注文しておりまして、到着が非常に待ち遠しいのでした。

帰路はしばらく走って国道4号へ出た後、岩沼の国道6号への分岐まで金山さんと御一緒して、コンビニで解散となりました。

今年一発目のキャンプツーリングはかなーり寒かったですが、金山さんにおつきあい頂いたおかげで、ものすごく救われました。
金山さん本当にありがとうございました!
次回(たぶん)黄金週間ツーリングも御一緒できるといいですね〜



どりくらへどりくらツーリングレポートへ