あだたら高原野営場キャンプツーリング
久しぶりにカブで出撃しました


前回の岩手ツーリングからひと月、仕事柄夏場が繁忙期になる私の職場では、なかなかキャンプツーリングに行けないつらい時期なのですが、なんとか仕事と子守を済ませ、またまたあだたらでキャンプしてきました。
今回は久しぶりにカブでキャンプツーリングです。


6月25日(土)

今回のメンバーはくろうさぎさんとタマ号さんで、現地集合ということで、私も午後3時過ぎに出発しました。
本当はもう少し早く出発したいところですが、子守の大役を仰せつかっていたためにこんな時間になってしまいました。
まぁ、キャンプツーリングに行かせてもらえるだけありがたいことです。。。
ちなみに今回はツーレポというより宴会レポとなっております。
何故かカブの写真が一枚もないし・・・

キャンプ場に到着するとくろさんとタマ号さんがまったりしていました。
どうやらひとしきり軽く飲んで、昼寝をしていたらしい。
くろさんのタープの下なのでとても気持ちよさそうです。

早速私もテントを張り乾杯しました。
下界は気温が高くてちょっとつらかったけど、あだたらは標高が高いせいかだいぶさわやかでした。
くぅぅ、今日もビールが旨い!

画像提供くろさん

今回、タマ号さんは車での参加だったので、スノーピークのぶんぶくやら、BBQコンロなどの装備が充実しており、タマ号さんの料理に期待が膨らみます。
しばらく飲んだところで、キャンプ場向かいの施設「スカイピアあだたら」で風呂にはいることにしました。
今まで何度かあだたら高原野営場を利用していますが、スカイピアのお風呂は初めてです。
料金は500円でしたが、ちゃんとした温泉で、何種類かの湯船を堪能しました。
こりゃ、また美味しいビールが飲めそうです。

風呂から帰ると、宴会が再スタート。

今回タマ号さんが作ってくれたカツオのタタキが絶品でした。
山盛りのネギとこだわりのポン酢がカツオの味を引き立てます。

くろさんが持っているのが山形の日本酒「十四代」。
こちらもタマ号さんの差入れでしたが、とても美味しいお酒でした。
口に含んだ瞬間の芳醇な香りが素晴らしかったです。
普段高くてなかなか飲めないお酒ですが、カツオのタタキとともにスイスイ飲んでしまいました。


6月26日(日)

昨夜、だいぶ日本酒を飲んだにもかかわらず、割とさわやかに起きることができました。
軽い二日酔いはあったのですが、あまり酒臭くもなかった(やはりいいお酒は違いますね)です。
朝食もすっかりタマ号さんにお世話になってしまいました。
ぶんぶくで煮た中華粥は胃に優しくとても美味しかったです。

帰路もとっても天気がよく、カブも快調そのもの。
お昼前には無事に帰宅し、午後からはタマ号さんのバンディットの整備をしました。
整備というよりスロットルワイヤーの調整を誤ってしまい、タマ号さんには大変申し訳なかったです。

それにしてもお手軽なあだたら高原野営場。
ツーリングマップルの影響か、いつ行ってもライダーがいて、なかなかよいキャンプ場ですね。
もう少しトイレがきれいだといいのですが、無料なので文句は言えません。
また近いうちにお世話になることでしょう・・・



どりくらへどりくらツーリングレポートへ