上小川キャンプ場パート11
トレックライズ1のフィールドデビュー


今シーズン初のキャンプツーリングはやはり上小川に行ってきました。
上小川は気候的に郡山よりも若干暖かいため、バイクでのキャンプ始めとキャンプ納めにはぴったりなんですよね〜
さらに今回は数年ぶりにテントを新調(トレックライズ1)したので、そのフィールドデビューでもあります。


3月25日(土)

先週末とはうってかわってのいい天気で、午前中はウッドデッキの塗装等の用事を済ませ、お昼ちょっと前頃に出発しました。
今回は東京から高校時代からの親友であるもる氏も、JRで上小川にやってくるので、夜は二人で宴会予定です。
途中、いつものスーパーで買い出しをすませ、上小川駅の前を通りかかると、もる氏もちょうど下車し駅から出てきたところでした。
タイミングいいなぁ〜

まずは乾杯してテントを設営します。
もる氏のテントはムーンライト1型。
私のテントをお譲りしました。
軽量コンパクトで設営がものすごく簡単ないいテントでした。

私はというと、新調したトレックライズ1型です。
ムーンライトテントに比べると設営がやや面倒に感じますが、居住性はよく、これから10年、20年と大事に永く使い倒したいと思います。

今日は二人いるので、たまには自分の写真も公開(笑)

その後、事件(その1)発生!
管理棟で受付をすませ、帰ってくる(その間わずか数分)と食料があちこちに散らばっている。
しまったぁ!!
カラスにステーキ2枚と刺身用のトロカツオ1本やられました(怒)
まぁ、油断していた私が悪かったのですが、今晩のメインディッシュをやられて、かなり凹みました・・・
材料は若干多めに買ってあったので、気を取り直して、調理開始。
酒がすすみます。

日が傾くと気温が下がってきたので、御馳走の焚き火を熾します。
このころには1ダースのビールやらチューハイやらを飲み干して、焼酎やバーボンのソーダ割りを飲んでいます。
なんと、もる氏はザックの中にJIM BEAM1本と350ml缶のソーダを10本も持ってきてくれました。

しばらく飲んでいると(21時頃かな)なんとカメ氏も登場。
仕事終わってから駆けつけて、明日も朝から仕事だそうです・・・
いつもながらの強行軍。
あんたすげぇよ!

ここからさらに飲みまくり、ぺろぺろに酔ってお昼頃に就寝(したような気がします)。
ここで、事件(その2)発生!
寝てからしばらくすると腹部にじわっとした痛みが・・・
なんとハクキンカイロで低温やけどしてしまいました。
インナーの上に着ていたフリースのポケットにカイロを入れて寝たのですが、カイロ自体がいつもよりかなりの高温になっていました。
10円玉ぐらいのが一つと、1円玉を二回りぐらい小さくしたのが一つ、二カ所も火傷してしまいました。
低温火傷はたちが悪く、完治までかなりの時間がかかりそうです。
皮も剥けてしまい、結構痛いです。
ハクキンカイロをお使いの皆様はご注意を!


3月26日(日)

夜中にひどい目に遭いましたが、朝はさわやかな目覚めでした。
すでにカメ氏の姿はありませんでしたが。。。

朝食はマルタイラーメンとフリーズドライのフカヒレスープ。
そういや、最近ピークワンのメンテをさぼっていたため、ポンプカップがやや油ぎれ。
いやぁ、恥ずかしい話です。
今回はイスも忘れてきたし、シーズン始めはダメですな・・・
かなりのんびりして、10時ぐらいに撤収開始です。

もる氏はJRを乗り継いで、ザック一つでやってきました。
これからもたくさんのいい道具に巡り会って、アウトドアを一緒に楽しみましょう!

今シーズン初キャンプツーリングは波乱含み(?)でしたが、もちろんとても楽しかったです。
これからいよいよシーズン本番ですが、今年も事故なく安全に遊べますように。。。
次はどこいこうかなぁ〜



どりくらへどりくらツーリングレポートへ