6月10日(土)
梅雨前にやっと自由な時間ができたため、キャンプツーリングに出かけることができました。
新潟のSUDAさんもちょうどキャンプツーリングに行くとのことで、魚沼市の白石キャンプ場でご一緒することとなりました。
今回の白石キャンプ場は場内でいろいろと楽しめそうなので、磐越道を使い一気に坂下までワープしました。
途中たくさんのビーマーとすれ違いました。
そういえば今日はプラッツ仙台の仕切で東北ジャンボリィーが開催されているのでした。
すれ違った皆さんは「こいつ一人でどこ行くんだろう?」と思われたかもしれません。
坂下からはひたすら国道252号線を新潟方面へ向かいます。
国道252号線は只見線(JRの地方交通線)と並行して走っているため、ご覧のような風景をあちこちで見ることができます。
只見のスーパーで買いだし。
今は気温が高いけど、夜は冷えるかな〜などと考えながらメニューと酒の種類を考えます。
ちょっとチョイスを失敗。。。
| → | |
今年の2月に雪中キャンプを行った田子倉ダム下にある広場の様子です。
2月には2m超の雪で完全に埋まっていて、素晴らしい宴会を提供してくれた四阿も6月になると以前の面影はまるでありません。
しっかし、雪中キャンプも楽しかったなぁ〜
まさに非現実の世界でした。
|
六十里越峠からの田子倉湖。
今回は珍しく、画像の撮影時間とGPSのデータを元にカシバードで景色を再現してみました。
ほとんど同じイメージに脱帽。。。
くねくねした峠を降りてもまだ只見線と並行して走ります。
車通りも少なく快走ルート。
運良く汽車を見ることができたらそれはラッキーです。
13時ちょっと前に白石キャンプ場到着。
守門温泉「青雲館」にてキャンプの受付をします。
本来なら入場料500円、テント持ち込み600円なのですが、「バイクの方で小さいテントなら300円でいいよ」という今日から採用の新料金800円を払い入場。
ちょっと得した気分です。
以前はSLランドという名称だったらしく(今もかな?)青雲館の前にはSLと寝台(今でも泊まれるらしいです)がありました。
下にある河原のキャンプ場へ降りてテントと張ろうとすると、ちょうどSUDAさんも到着しました。
テントを張ったらもちろん乾杯です!
SUDAさんが買ってきてくださった寿司と豚タンを焼きながら早くも宴会スタートです。
今日は二人ともストーブは8R。
もちろん快調に仕事をこなしてくれます。
それにしても最近ピーク1の出番少ないなぁ〜
少人数なら8R、大人数ならドラゴンフライ、そして常にガスストーブの地を持ち歩くというパターンが多くなってしまいました。
時々かなりの日差しがあります。
週間予報ではずっと雨の予報だったのですが、SUDAさんと私の晴れ男パワー炸裂です。
我々のツーリングでは常に雨雲はうまく逃げてくれます。
そして、先ほど受付をした青雲館にある温泉につかりまったり。
湯船はさほど大きくはありませんが乳白色の湯につかると、アルコールが回る回る(笑)
このキャンプ場は目の前に川があるので、道具を持ってくれば釣りも楽しめそうです。
もう少し上流へ行けばイワナやヤマメもいることでしょう。
このキャンプ場の周辺は山菜の宝庫です。
すでに時季はずれだというのに、二人で食べる分ぐらいのわらびなら簡単に採れます。
適当にあく抜きして醤油でいただきます。
思ったよりも全然柔らかく結構美味しかったです。
続いてはやはりキャンプ場周辺で採れたウドと豚バラ肉の炒め物です。
ちょうどSUDAさんがオイスターソースを持っていたため、美味しい料理になりました。
なんかビーパ○みたいだねと二人で笑いながらの楽しい宴会でした。
他にもSUDAさんの美味しいホタテなんかをいただきながら宵のうち・・・
とここで、どうにも酒が回って、起きているのがつらくなってしまいました。
テントでちょっと休むつもりが、不覚にもそのまま爆睡。。。
SUDAさんすみませーん。
6月11日(日)
いやぁ〜昨夜はあっさり落ちてしまい我ながら情けない。
SUDAさんに一人で焚き火をさせてしまい申し訳なく思っていたら、まだ薪が残っている!
ってことで朝からメタを取り出して薪に着火し、焚き火を楽しみました。
おみやげのワラビを採り、撤収を終え帰路についたのはなんと11時を過ぎた頃でした。
それぐらいとても居心地のいいのーんびりしたキャンプ場でした。
あまりに居心地のいいキャンプ場だったため、翌週も子供達を連れてSUDAさんと、また楽しいキャンプをさせていただきました!
帰路は基本的に来た道を帰ります。
六十里越峠はこの時期でもかなりの雪解け水が流れており、スノーシェードの中から見るとまるで滝のようになっていました。
高速を走っていると郡山に入るちょっと手前あたりから雨がぽつぽつ・・・
するとなにやら対向車線にパトライトがチカチカしており、よく見るとパトカーが3台ほどいました。
はて、なにごと?と思いながらさらによく見ると、なんとK1200LT(かな?)が道路脇に真横を向いて刺さっていました。
おそらく雨のスリップかな・・・
BMWの事故らしい事故を見たのは始めてでした。
こちらも気を引き締めて安全運転で弱い雨の中を自宅へ向かうことにしました。
梅雨前にやっと自分の時間がとれ、キャンプツーリングに行くことができました。
SUDAさんとの話も楽しめ、穴場の白石キャンプ場もすっかり気に入りました!
今度はみんなで白石キャンプ場を訪れてみたいです。
SUDAさん今回もお世話になりました!
|