能生キャンプツーリング
renさんZZR1400お披露目とカニとカーバイトなキャンプツーリング


黄金週間で悔しい思いをされたrenさんが、カワサキの旗艦ZZR1400で復活!
その慣らしを兼ねたキャンプツーリングを御一緒することにしました。
場所は関西方面からも慣らしに最適な距離がある、能生の道の駅側にある「荒崎キャンプ場」。
ここはちょうど2年ほど前に車で来て、SUDAさんファミリーと一緒に楽しんだキャンプ場です。
梅雨時期とあって週間予報ではずっと雨でしたが、そこは皆さん晴れ男!
週末を通して素晴らしい天気に恵まれました。
4週間前に骨折した右手の小指の骨もほぼつながり(添え木は外れませんでしたが)とりあえずなんとかグローブをしてバイクに乗ることはできました。


6月16日(土)

前日の内にパッキングを済ませておいたのですが、123Rを中心に組み立てていくと、今回もトップケース一つで収まってしまいました。
上蓋にテントとマットとシュラフと雨具。
下には道具箱、ストーブ、クッカー、燃料、着替え等々・・・
なんだかパニアケース使うのが最近面倒になってきちゃいました。

今回もETCの深夜割引を使うため自宅を3時40分に出発しました。
昨夜はなんだかんだで寝るのが遅くなってしまい寝不足気味のため、磐越自動車道最初のサービスエリアで1時間ほど仮眠しました。
起きた後、軽く運動したら眠気スッキリで、そこからは北陸道までノンストップ。

北陸道最初のSAで一休み。
入ってから少しして気が付いたのですが、ここは黄金週間にSUDAさんと休憩したSAでした。

その後も快調に走り、キャンプ場近くまでたどり着いたのですが、時間はまだ8時半!
あまりにも早くつきすぎたので、コンビニで軽く朝食を摂りながらこれからの行動について考えます。
3秒ほど考えて、温泉を探すことに決定(笑)
地図を持っていなかったのですが、走っていればそのうち何かしらは見つかるでしょう。

山間部の方へ10kmちょっと走ったところに、柵口(ませぐち)温泉というのを見つけました。
料金300円とのことなので、迷わず入りました。
全く塩素臭くなく、帰りに受付の(昔)オネーサンに聞くと、掛け流しとのこと・・・
当たりの温泉に入ることができて、思いもよらずラッキーでした。

風呂あがりにキャンプ場までの帰り道にあるスーパーで買い出しをしていると、renさんに発見されてしまいました!
renさんのZZRと初のご対面です。
ほかの実車は何度か見たことがありますが、renさんのZZRは赤いサイドカバーのワンポイントがその存在感を増しています。

11時過ぎにはキャンプ場到着。
テントを設営後renさんは買い出しにスーパーへ行かれました。
私はまずはビール!
程なくだいさんとスーパーでrenさんと合流したしろくまさんも到着。
それにしても天気が素晴らしく、日本海がきれいです。

VANVAN200でJUNさんも到着。
このJUNさんのVANVANはジェベルタンクに換装されていて、無給油で400kmも走るそうです。

続いてSUDAさんファミリーも登場。
みんなTシャツですが、天気よすぎて腕が焼けました。
うれしい誤算です。

荒崎キャンプ場の様子です。
本格シーズン直前のためか草刈りがされていませんでしたが、寝心地はよく、好都合です。
我々のテントだと1区画に3〜4張り設営できますのでリーズナブル。

タマ号さん登場です。
つきあい長いですが、キャンプツーリングは初めてじゃないでしょうか(笑)

祭りの祭壇のように写ってますが・・・
今夜も有り余る食材と酒で楽しい夜は更けていきます。
特にマッコルリとSUDAさんの生モツは最高でした。

宴会風景をもう一枚。
画像には写っていませんが、このほかKIDさん、保母さん(仮名)も無事に到着され、にぎやかな宴会となりました。

キャンプ場内にイベント用テントが1張りあったのですが、何かのお祭りか?
どうやら地元の「蛍まつり」だそうです。
前回来たときに聞いたような気もしますが、キャンプ場の上の方で蛍がでるらしいです。

この辺のほとんどの子供達がいるんじゃないだろうか?と思えるほどのにぎわいでした。
こういう雰囲気も嫌いじゃないです。

祭りが静かになると、今度はJUNさんのカーバイトランプ鑑賞会。
昔、釣りで使っていたカーバイトランプをイメージしていた私は、その炭坑夫用のランプを見て、あまりの機能美にうっとりしてしまいました。

あっという間にノックアウトされて、後に私もポチッとしてしまうことになります(笑)


6月17日(日)

翌朝は実は体調があまりよくなく(二日酔いではない(笑))早めに起きて、9時には撤収完了していました。
今日も素晴らしい天気なので、皆さん走りたいところでしょう。
私も午後から用事ができたため、ちょっと早めにひとり帰路につきました。
お昼には自宅に無事到着することができました。


今回も楽しい皆さんと過ごすことができてよかったです。
カーバイトランプウイルスにも感染してしまったし・・・(笑)
次は火吹き大会で遊んでくださいませ!



どりくらへどりくらツーリングレポートへ