上小川キャンプ場パート15
上小川連泊で今シーズンの締めくくり


待ちに待った3連休は上小川で初の連泊してきました。
実は上小川連泊は初めてだったりします。
今回のキャンプツーリングでの1日の平均移動距離はたったの100km。
3連休なのに300kmしか走っていません。。。
もはやキャンプツーリングのレポとは言えないですね。


11月23日(金)

今年もこの時期に上小川にやって参りました。
ここのところ2回ほど雨でキャンプがお預けだった私には、天気的には最高の週末でした。
朝は寒かったのでのんびり10時半頃出発したのですが、途中ゆっくり買い出しをしても13時頃には上小川到着。
今回も一番乗りでした。
気温がちょっと低めでしたが、太陽の光にあたるとぽかぽかします。
思わず30分ほどぼーっとしながら充電しちゃいました。

今年の上小川は、今の時期にしてはちょっと不自然のような・・・
なぜか地面が青々としています。
今年は紅葉もちょっと遅めのような気がします。
朝方はかなり冷え込むんですけどねぇ。

しばらくするとくりさんもBBの快音を響かせながら到着。
おきまりの設営前乾杯♪
やがて金山さんご夫婦も車で登場。
あいちゃんウッキーしてくれました(笑)

やがてもる氏とカメ氏の同級生組も車で到着(カメ氏の寝坊?で到着は完全に夜になってからでしたが)して合計6人でにぎやかな宴会となりました。
一番印象に残っているのはあいちゃんの餅を使った料理。
あれは激旨でした!
しっかり焚き火も楽しんだのですが、写真を撮る余裕無し(笑)


11月24日(土)

今回はナンガのポーリッシュバック250DXとシュラフカバーの組み合わせでしたが、朝方は寒さで目を覚ますほどでした。
今の時期にしては寒すぎるなぁと思っていたのですが・・・

後で大子の最低気温を調べてみると、マイナス4.6℃!
この冬一番の冷え込みだったようです。
やはりもっとスペックの高いシュラフを持ってくるべきでした・・・
前室に置いておいたドラゴンフライも霜の花が咲いておりました。

当然バイクもバキバキに凍っておりました。
日が差してバイクが暖まるまで、今朝ものんびりしました。
くりさんのBBはバッテリーが弱っていたらしいのですが、今朝の冷え込みの厳しさからセルが回りません。
このことを予想されてか、ブースターケーブル持参だったため、金山さんの車のバッテリーを接続して問題解決(笑)
そうこうしていると、しろくまさんも車で到着!
門限夜中の0時とのことですが、みんなで制限時間いっぱい食い倒れでしたね。

今日はとりあえず温泉に入りたくて、ツーリングマップルに載っていた「ぬく森の湯」へ行ってみることにしました。
温泉について立派な施設を見ると、なんとなーくイヤな予感・・・
いかにも塩素入ってます的な施設です。
入口を入って料金表を見ると、なんと1000円!
ここまで来たら覚悟を決めて入るしかない。。。
中のお風呂については、ご想像にお任せします。
こんなことなら、途中通り過ぎた、いつもの月居温泉の方がずっとよかったです。

今日はこれといった用事もないため、プラプラと山間部を走っていると、海が見たくなってきました。
大洗あたりで海の幸でも仕入れようかと思いましたが、出発が遅かったのと日の入りの時間が早いため、近くの日立港へ。
車がたくさん並んでいたのですが、釣りの常連の皆さんのようでした。
サビキでアジや投げてアイナメなんかが釣れていたようです。
こういうのんびりした釣りもいいなぁ〜

さーて、今日も上小川へ帰って宴会です。
もる氏は男体山登山を含めて20km以上歩いてきたとのこと。
健康的でいいね!
珍しくくりさんもお疲れモード。
もる氏と二人で、ちょっとだけお休みモードです。
途中しろくまさんにお世話になって、みんなで西金砂湯けむりの里「金砂の湯」で一風呂浴びてきました。
6年ぶりぐらいかと思いますが、なかなかいい温泉です。

今日も焚き火をじっくり楽しみました。
画像の焚き火台はこのとき以来2年半ぶりに使用したという「くりさん自作焚き火台」です。
アイナメ焼いたまま保管されていたそうです(笑)

名残惜しいですが、23時頃しろくまさんが帰宅。
その後も飲み続けましたが、1時頃には就寝したと思います。
今晩は冷え込まないといいなぁ〜


11月25日(日)

3連休も今日が最終日。
気温は低いですが、昨朝ほどではありません。
のーんびりコーヒーをすすりながら、かなりゆっくりして、出発したのは11時近くでした。
って、パート14と同じだなぁ(笑)
それでも13時には帰着。
自宅〜上小川はちょうどよい距離です。

今回のツーリングから新たに実戦投入したクシタニの「ゴアテックス ショートブーツ」です。
郡山からはだいぶ前にクシタニは撤退してしまい、現物を見ての購入は仙台まで行かなければならず、クシタニ製品からは遠ざかっておりました。
今回初めてクシタニのブーツを購入しましたが、フィット感が素晴らしいく、ビブラムソールは滑りにくく歩きやすい。
初めて履いたときからとても馴染んだ感じがしますし、大事に扱えば永く使えると思います。
フッ素加工された革は超撥水で、ゴアをインサートしてあるので雨天時も絶対的な安心感があることでしょう。
久しぶりに「もっと早く購入しておくべきだった!」と思わせる製品でした。


これがおそらく今シーズン最後のキャンプツーリングかな?
今年も北海道は行けなかったけど、無事故無違反で素晴らしいシーズンでした。
来シーズンも安全に楽しめますように!!



どりくらへどりくらツーリングレポートへ