浮島キャンプツーリング
職場のツーリング〜浮島でキャンプしてきました。

4月12日は浮島へキャンプツーリングへ行こうと思っていたのですが、職場ツーリングのお誘いもいただいてしまいました。
それなら両方行けばいいじゃん!ということで職場のツーリング(途中離脱)〜足をのばして浮島でキャンプして参りました。

4月12日(土)

スタートは職場ツーリングに同行です。
アグスタ、ドゥカ、トラ・・・個性的なバイク達です。
集合10時で出発は10時20分頃とのんびりなスタートとなりました。
途中合流組も含めて結構な台数で御斎所峠(県道14号いわき石川線)を素晴らしい陽気の中走り抜けます。

私は湯本インターで途中離脱だったため、その手前のコンビニで休憩。
みんなはこの後小名浜で昼食後、夏井川渓谷(桜満開だったろうなぁ〜)を抜けて帰ったそうです。
ここからはソロでキャンプ場を目指します。

12時半に湯本ICに乗り、桜土浦ICまでは一気にワープ。
買い出しをすませて14時半過ぎには目的地の浮島キャンプ場へ到着しました。
ご一緒する予定だったくりさんは都合により参加できず・・・
残念ですが、次回を楽しみします。
一番乗りだったため、のんびり設営しながら早速ビールを1本。
今回もトップケースのみだったため、ストーブは123Rと地。
でも、カーバイトランプははずせません。

しばらくするとしろくまさんも登場!
今回初登場の新居、モンベルのクロノスドームです。
最初は普通のドームテントだと思っていたのですが、実はいろいろと工夫されている製品でした。
ドーム型なのにポールは1セットになっており、直角にクロスすることによって室内空間と前室を広げています。
またベンチレーションシステムが素晴らしく、排気効率がとてもいいらしいです。
今回は少々風が強かったのですが、すごい勢いで空気が流れていったみたい。。。
また、別売のグランドシートがあれば、インナー無しでの設営や先にインナーを撤収することもできるようです。 さすがしろくまさん、いいテントを選ばれましたね。

程なく今回初めてお会いするハーレー乗りの發さんも到着。
先にメールで年齢を教えていただいたのですが、とても還暦を過ぎた方とは思えないほどアグレッシブで、旅を愛されている方でした。
旅仕様にカスタムされたハーレーはもちろん、ご覧の通りキャンプ道具も素晴らしいものをお持ちです。
カーバイトランプやトランギアの(ストームクッカーだけでなく)通常手に入らないガスストーブまでお持ちでした。
大変貴重な物を拝見できました!

今宵もカーバイトランプ2基に照らされ、楽しい宴会ができました。
いい雰囲気でしょう!

飲み過ぎて翌日は二日酔いでしたが・・・(苦笑)

締めはしろくまさんがうどんを作ってくれました。
出汁をきちんととられたとのことで、とてもいい匂いがして、めちゃめちゃ美味しかったです。

4月13日(日)

翌朝は時折ぱらぱらと雨が降ってしまいました。
朝起きると二日酔いで頭が痛い・・・
それでも發さんは割と早い時間に颯爽とキャンプ場をあとにされました。

キャンプ場の隣にひらける霞ヶ浦です。
もう少し天気がよければ・・・
残念ですがしょうがない。

和田公園ではちょうどチューリップ祭りやってました。
すごい数のチューリップが咲き乱れていました。
今日は日曜日ということで、なにやら大きなイベントもあったみたいです。

大洗にある潮騒温泉で一風呂浴びます。
雨は降ってないのですが、実は気温がかなり低く寒い!
冷えた体をゆっくりと温めることができました。
ここは相泊を思い出すようなしょっぱい温泉です。
露天もよかったですが、一部かなり熱かったです・・・

しろくまさんおすすめの今川焼き屋「池谷」です。
ひっそりとしたたたずまいですが、味は絶品!
家族にもかなり受けがよかったです。

しろくまさんの案内で、勝田駅近くの「現代」で昼食です。
隣の「大進」とともにスタミナラーメンで有名なお店のようです。
太麺好きな私にはヒットどころかホームラン!!
久しぶりに美味しいラーメンに出会えました。
このラーメンのためだけに、ここまでツーリングにきてもいいです。
しろくまさんに感謝でございます。

帰りは常陸太田南ICから高速に乗ったのですが、途中から雨にやられました。
カッパはなくてもウエア類は防水なので問題はありませんが、途中の気温は3℃!ちょっとさむーい!
帰ってからは小雨の中洗車しましたが、シールドについた虫汚れがきれいに落ちたのはうれしい誤算でした。

帰路でちょっと雨(小雨程度)にやれれましたが、初日、二日目とも非常に内容の濃いツーリングとなりました。
それも發さんやしろくまさんのおかげです。
お二人に感謝をしつつ、次の旅を楽しみにしております!
次回もよろしくお願いしま〜す。

どりくらへどりくらツーリングレポートへ