吹上高原キャンプツーリング
おじか食堂のウニ丼や峯雲閣の温泉を堪能してきました


職場のクラブのツーリングにこのとき以来、久しぶりに参加してきました。


11月8日(土)

今回は私を含めて3台だけでしたが、ドゥカとアグスタの存在感はやはりすごいです。
安達太良SAに8時半集合だったので本宮ICから東北道に乗ったのですが、村田ICでいったんおりてETCの通勤割りを使い、石巻港ICまでは休日昼間割を使います。
本来3750円の高速料金が2600円で済みました。
ちょっと面倒ですが、いったんおりるだけで1000円以上安くなるのは大きいです。

高速をおりて万石浦のファミマで休憩していると見たことあるような人が・・・
寺崎勉さんでした。
車だし、人違いじゃないかな〜と思っていたのですが、走り去るとき車のナンバー見たら山梨ナンバーだったので間違いなかったようです。
あとで知ったのですが、あの車って軽トラ改造のキャンピングカーなんですね。
いいなぁ〜

そこからは程なくしておじか食堂到着。
12時前だったので、珍しいことにお客さんがいませんでした。

うしし・・・今回はウニ丼を注文してみました。
この定食で2300円って安いと思います。
もちろん味も素晴らしい!
久しぶりに美味しいウニを食べました。

石巻港のあたりでソロになりキャンプ場へ向かいます。
風が結構強く気温もあまり高くないため少し急いで15時半過ぎには吹上高原キャンプ場へ到着しました。
この吹上高原キャンプ場はかなり大きなサイトで確かスノーピークのイベントとかもやっていたと思います。
ハイシーズンはかなり混み合うようですが、この時期はガラガラです。
キャンプ場の入り口近くに温泉もあるし、サイトにバイクの乗り入れができるのも助かります。
ただし今回は吹きさらしの風が強くテントを張るのにちょっとばかり苦労しました。

まぁとりあえず(自分に)お疲れ様の一杯(笑)
今回も気温が低かったためビールのほかに日本酒も購入してみました。
思い切って一ノ蔵無鑑査(日本酒度+9〜+10)の超辛口です。
エンガワやサザエの刺身とともに、とても美味しくいただきました。
軽く飲んだら隣接している温泉へ体を温めに向かいます。
けど、この温泉ってシャワーがまともに使えないし、木の湯船はめちゃくちゃ滑って転ぶし・・・
ちょっとなぁ〜

途中買い出しをしたスーパーはとても良心的(?)で鍋の具材が少量の100円分ずつ売られていました。
鱈と海老と牡蠣を購入しておきました。

野菜入りのアルミ鍋(これ便利!)に水とキムチ鍋の素を入れ煮立たせて、上記の具材を入れれば美味しいキムチ鍋完成!
妻子が辛い物ダメなので普段食べることができないキムチ鍋。
キャンプツーリングの時に堪能します。

いつしか気が付くと強かった風も幾分弱まりお月様が顔を出しました。
睡魔が襲ってきて23時頃就寝。


11月9日(日)

吹上高原キャンプ場に泊まった理由の一つに峯雲閣の温泉がありました。
峯雲閣の日帰り入浴は10時〜13時までなのでそれを逃すと入ることができません。

キャンプ場からはほど近い距離に峯雲閣はあります。
この辺はちょうど今頃が紅葉見頃です。

峯雲閣の入り口です。
使用されている木材は600年も前に使われていたとのこと。
岩手宮城内陸地震の時も問題なかったようですが、お客さんの数が激減してしまったらしいです。
元々1日8組しか泊まれないとのことですが、大打撃なんだろうなぁ〜

露天は撮影禁止なので画像は転載させていただいちゃいました。
滝壺です。
そう、滝壺自体が温泉なのです。
とても広い露天で気持ちよすぎて、ついつい長湯してしまいました。
う〜ん、最高です。


帰りは古川ICから高速に乗って帰ってきました。
途中一度おりて休日昼間割を適用させます。
1日2回使えるので帰路の高速も全て割引が適用されました。

ちょっとばかり寒かったキャンプツーリングでしたが、今回も美味しい物と温泉をじっくり味わうことができました。
今シーズンは東北をあちこち巡りましたが、来シーズンももっと東北を走り回りたいと思います。
東北っていいなぁ〜



どりくらへどりくらツーリングレポートへ