高速定額1000円!大洗キャンプツーリング
本当に1000円なんですねぇ〜


高速道路定額1000円が開始された最初の週末に早速その恩恵に与ってまいりました。
ちょうどETCのマイレージポイントも1000ポイントたまり、8000円分の還元があったので、結果的にその恩恵はとても大きなものとなりました。

今回の目的地は金山さんと打合せの結果、2年前の同じ時期にも利用した事がある大洗キャンプ場となりました。


3月28日(土)

今回の高速道路利用区間は、郡山IC〜日立南太田ICの141.1kmです。
料金は割引がなければ(軽の場合)2850円となっております。

出発前の11時頃に渋滞情報を確認すると、混雑もなくオールクリア!
高速道路上はやや車が多いかな?といった程度ですが、程々のペースでちゃんと走れます。
ただ、気温がちょっと低く5℃程度しかありません。
急ぐ旅でもないので、阿武隈高原SAに寄ると・・・
お昼時もあってか、今までに見たこともないような混雑でした。
道路上の渋滞はなくても、走行台数はやはり多いようです。

日立南太田ICで高速を降りましたが、ちゃーんと「割引 軽二¥1000」の表示が出ておりました。

高速を降りてからは阿字ヶ浦を通りキャンプ場を目指します。
阿字ヶ浦近くの海岸沿いですが、今日はとても海が蒼く、濁りも少なく美しかったです。
遠く洋上にはサンフラワー号が見えました。
北海道行きたいなぁ〜

前回同様キャンプ場隣のセイブストアで買い出しをしていると、金山さん夫妻と遭遇!
今日もよろしくお願いしまーす♪
食料と酒となぜか100均のフライパンを購入してキャンプ場へ。
今回もとても親切な管理人さんにお世話になりながら受付をしていると、管理人さんの名字が私と一緒(少しだけ珍しい名字なのです)だったことが判明し、盛り上がってしまいました。
阿字ヶ浦にこの名字は多いらしい。。。

到着は14時でしたが、そこから12時間も飲み続けることになろうとは・・・
キャンプ場もいまいち気温が上がりませんでしたが、飲み始めれば全然平気です(笑)
しばらくするとしろくまさんも登場し本日のフルメンバーとなりました。


今回も美味しい料理がたくさんです♪
皆さん料理の腕が非常にハイレベルでバランスもよく、とても美味しかったです。
後半出てきた右下の氷下魚は私の大好物でございます。

寒の戻りで日が暮れると寒かったのですが、今回も金山さんの焚き火台のおかげでとても暖かく過ごせました。
いつもながらありがとうございました!

そろそろお開きかな、という頃(たぶん23時半過ぎ)に、ここのキャンプ場の常連さんご夫婦にビールをごちそうになり、このご夫婦のシェルターへおじゃますることに。
さすがにこれ以上はあまり飲めません・・・
お引き留めいただいたのですが2時過ぎにギブアップです。


3月29日(日)

寝るのが遅かったので、さすがに朝は起きられませんでした。
テントから這い出すと、天気はいいけどやはり気温が低かったです。

このキャンプ場は町中の公園のような感じで、一歩外に出ると普通の日常風景がそこにはあります。
斜向かいにはなんとローソン!
昨夜も途中買い出しに使わせていただきました。
便利といえば便利ですが、雰囲気はあまりありません(笑)

金山さん夫婦を見送って、11時頃には私としろくまさんも出発しました。

今日はキャンプ場から数分程度のところにあるお店「麺屋 渡来人(とらいじん)へやってまいりました。
ひっそりとした店ですが、時間前から待っている人たちがいます。

まずは手始めに餃子です。
うーむ、これはなかなかハイレベル!
メインのつけ麺も期待がもてます。

待つこと数分。
本日お目当てのつけ麺とご対面。
太麺好きの私としては見た目、麺の太さはバッチリ。
つけ汁も魚系のあっさりしたお味で、麺を食べ終わった後にサービスの暖かいスープを足してもらうと、最後まで楽しむことができます。
ただ、嬉しい誤算といいますか、麺の量がとても多いです。
私としろくまさんは大盛りを注文しましたが、普通の大盛りじゃなくて2玉以上入っているような感じです。
いやぁ〜美味しかった!!


やばいです。
今回も太ってしまったような気がします(笑)

とりあえず、高速道路定額1000円の恩恵を受けてまいりましたが、 還元額がまだ6000円近く残っております。
おかげで今年〜来年はGSも距離が伸びそうです。
さーて、黄金週間はどこ行こうかなぁ〜



どりくらへどりくらツーリングレポートへ