新潟魚沼キャンプツーリング
renさんをお迎えしてのプロジェクトS


今年のお盆休みはrenさんが東北方面遠征されるということで、郡山組は8月11日の夜に郡山駅前の「天ちゃん」にてrenさんをお迎えいたしました。
平日だというのに、なんちゅーか飲み過ぎて、翌日はアルコールアレルギーによる吐き気と頭痛がひどかったです・・・

renさんが東北(遠野)の旅を終え、帰路の途中にある新潟でキャンプする予定だったのが8月14日。
うちの会社はお盆休みというものがなく基本的に暦通りの休みなので14日も出勤していたのですが、お昼で家事都合早退。
家事をこなして14時過ぎに私も新潟目指して自宅を出発いたしました。
こんな天気のいい日に仕事なんてしてられません(おいおい


8月14日(金)

今回も郡山ICから坂下ICまではノンストップ。
出発時間が遅かったため法定速度厳守の超ハイスピードクルージング(?)でした(笑)
いやぁ〜それにしてもいい天気。
途中の六十里峠はかなり涼しく、夏だということを忘れさせます。

今夜の寝床は、2002年にプロジェクトSで使用された魚沼の戸隠渓流歴史公園。
実は本日のキャンプ予定地である戸隠渓流歴史公園がどこにあるのか全く分かりません(笑)
そのため、買い物を終えたSUDAさんとrenさんに迎えに来てもらっちゃいました。
画像はSUDAさんとの待ち合わせ場所近くのオートキャンプ場です。
すごい数の車とテントで、コールマンの博覧会のようでした。

買い出しを済ませ、18時近くにようやく戸隠渓流歴史公園到着。
大変お待たせいたしました!
早速乾杯です。
本日のメンバーはrenさん、SUDAさん、そしてお久しぶりのデチさんと私の4名。
ぷっは〜ビールが最高に旨い!!

ここは一応公園なのですが、ファイヤーサークルがあったりして、かなりの人たちがキャンプを楽しまれているようです。
水辺が近いこともあり、明るいうちはブヨ(ブトともブユともいう)の壮絶なアタックがありましたが、虫除けスプレーと蚊取り線香のおかげで最小限の被害で済みました。。。

renさんとは3日ぶり、SUDAさんとも実は約二週間ぶりのキャンプなのですが、デチさんの爆笑トークも加わり話は尽きません。
もちろん今夜もSUDAさんの生モツをしっかり味わわせていただきました!
また、この夜は天の川がはっきりと見えるほど星達がきれいでした。
あまりの星の多さに星座がさっぱり分からないくらいでした。←元々そんなに知らないくせに(笑)

メイサとローサの話題(?)で夜も更け就寝。。。


8月15日(土)

昨夜の酒量が程々(だと思う)だったため、朝は割とスッキリ目覚めることができました。

空を見上げるとびっしりと鱗雲。
空が高く、秋のような空です。
今年の夏は雨が多く日照時間も少なかったため夏を通り越して秋になってしまったような感じです。
稲作の方は大丈夫かなぁ〜

それでも撤収は少し汗ばむくらいの気温です。
SUDAさんのタープのおかげで日陰があったのが幸いです。
今回、大きな荷物はすっかりSUDAさんのお世話になってしまいました。
帰り際、ゴミの処理も引き受けていただいちゃいました。
SUDAさんありがとうございました!

今夜はニジマスつかみ取り大会があるようで、朝からたくさんの人が園内の小川を掃除されてました。
一日ずれていたら自分も参加したのに・・・(笑)

起床が早かったせいか7時台にrenさんをお見送りして、私も8時過ぎにはキャンプ場を出発いたしました。
どうせ高速料金は定額1000円なので帰りは関越使ってオール高速でも構わなかったのですが、リニューアルした金山の湯倉温泉に寄りたかったため、行きと同じ六十里峠越のコースをとりました。

先日入ることができなかった湯倉温泉です。
内装がとてもきれいになっていました。
これなら風呂上がりにのんびりすることができます。

ぱっと見気が付きませんでしたが湯船の方も所々リニューアルされておりました。
タイルも全て貼り直されてとても清潔的です。
以前の様子はこちら
今回も、のーんびりと温泉を楽しませていただきました。


今シーズンも、renさんとはちょくちょくお会いしておりますが、なんだか距離感がおかしくなりそうです(笑)
SUDAさんもキャンプツーリング復活されたので、今シーズン中にもう一度ぐらいどこかでお会いしたいですね!
それと実は私と同い年だったデチさん。
初めてバイクを拝見しました♪
また今度もキャンプツーリング御一緒しましょう!

皆さんお世話になりました〜



どりくらへどりくらツーリングレポートへ