黒部ダム見学ツーリング
雨、雨、ちょっと晴れ(笑)

職場のクラブのツーリングで富山方面へ行って参りました。

9月12日(土)

朝は5時半に磐梯山サービスエリアに集合だったため、4時50分に自宅を出発したのですが、今の時期だとまだ薄暗いですね・・・
集合時間5分前に到着しましたが、だんだん明るくなってきました。

一回目の給油休憩は北陸道黒崎パーキングエリア。
前回休憩したときは黄金週間でガソリンスタンドに行列ができてたっけ。
昨日までの天気予報だと午前中一杯は新潟方面の天気はもちそうだったのですが、本日の走行はほとんど雨(笑)

雨の影響かどうかは定かではありませんが、同行のドゥカ1098Sにトラブル発生。
3000rpm以下だと片肺ぎみになってしまいとても走りにくそう・・・
糸魚川インターを降りてから、バイク屋探してぐるぐる。

やっとたどり着いたのが糸魚川駅近くの伊藤商会さん。
一瞬自転車屋さんかと思いましたよ。
プラグを疑いやっとの事ではずしてみるも特に異常はなし。
新しいプラグの在庫がなかったため、前後入れ替えのみの作業となりましたが、その後も不調は続いていたようです。

糸魚川駅には赤レンガ車庫なんかがあり、バイク修理の時間も退屈しませんでした。
調べてみると、大正時代に作られた歴史的建造物でJRでは取り壊す予定なんだとか・・・
素敵な建物なのに勿体ないなぁ〜

バイク修理が終わったのがお昼頃だったため、伊藤商会さんの隣にあるあおい食堂で昼食をとることにしました。
バイクのトラブルがなければ赤レンガ車庫を見ることも、ここでご飯食べることも無かったんですよね〜
トラブルは旅の調味料!

本来は今日のうちに黒部ダムを見学する予定でしたが、天候が悪かったため明日へ延期し宿に入りました。
今夜の宿は大町温泉郷にある旅館かしわ荘です。

黒部ダム見学を延期したため、まだちょっと時間に余裕があったので、宿の近くにある「酒の博物館」へ行ってみました。
入ってびっくり!
ご覧のように全国の酒瓶約1500本が陳列されていました。
これ、実際にみるとかなり迫力がありますよ。

酒造りの道具なんかもたくさん見ることができます。

ええ、そうですとも!
見学が終わればもちろん試飲です(笑)
宿で本格的に飲む前に酔っぱらいそう・・・

自分でガソリンストーブのプレヒートをしなくてもちゃんと料理が出てきます(笑)
ここの宿の料理がなかなか美味しかったです。
そんなに宿代も高くありませんし、なかなかおすすめな宿でございます。

美人と評判の若女将と記念撮影。
みんなでとても気持ちよくお酒が飲めました。
雨ばかりの一日でしたが、そんなこと忘れてしまいましたよ。

9月13日(日)

朝起きるとまずまずの天気でした。
しっかりと美味しい朝ご飯をいただき、いよいよ黒部ダム見学へ出発します。

今回初めて黒部ダムを見ることができました。
人がものすごく小さく見えますし、なかなかの迫力です。

昨日は一日雨でしたが、本日はご覧のような青空が広がっています。
今の時期なので水は少なめですね。

ダムまでの交通であるトロリーバスです。
現在は関電トンネルと立山トンネルでしか運行されていないと車内でアナウンスされていました。

のんびりしていたらお昼近くになってしまったため、同行の皆さんおすすめの蕎麦屋へ向かうことにしました。

信濃大町駅からほど近いところにある手打ちそば処こばやしです。
この時間になると気温も上がり暑い暑い・・・

待つこと数分でお目当ての蕎麦がやってまいりました。
皆さんおすすめだけあって上品なのどごしの美味しい蕎麦です。
蕎麦は美味しかったのですが、私にはそばつゆが少ししょっぱかったです。
この辺の地域の特徴なのかな?

思ったより時間がおしてしまったため、帰りは最寄りの豊科インターから高速に乗って一気に帰ってきました。
大王わさび農場にも寄りたかったのですが、それはまた次の楽しみにとっておきます。

最後に磐越道で土砂降りの雨にやられましたが、19時前に無事に帰着しました。
すでに真っ暗でしたが、ガレージの前でしっかり洗車して、今回の旅も無事に終了です。
今回、同行してくださった皆さんお世話になりました。
さーて、次はシルバーウィークだぁ〜!

どりくらへどりくらツーリングレポートへ