黄金週間西日本ツーリング
鳥取・広島・浜松を巡る2500kmの旅

やってきました黄金週間。
今年はなかなか行けそうで行けない西日本を走ってまいりました。
3泊4日の日程にもかかわらず総走行距離は2500kmを越え、高速道路修行の旅となってしまいました。。。
主な行程は、初日に鳥取まで一気に走り、二日目は広島経由で呉に泊まり、三日目は浜松でrenさんのお義兄さんであるマッチャンさん宅へ泊めていただき、四日目の最終日は天竜川沿いにのどかなツーリングをし飯田ICから高速に乗って郡山帰着です。

4月30日(金)

昨日29日から連休だったのですが、どうも天候が思わしくなく出発を一日延期いたしました。
30日は朝の3時に自宅を出発です。
ある程度予想はしておりましたが、磐越道の山間部はかなり気温が低く(最低で−2℃!)体力を奪われます。
ハクキンカイロと水筒に入れてきたコーヒーでだいぶ助かりました。

朝日が昇って少しずつ暖かくなってきたなと思ったら、8時頃に今度は小矢部のあたりで雨!
雨雲レーダー見ると一時的のようなので、ここで40分ほど朝食を兼ねた休憩です。
この黄金週間、全国的に晴れだというのにここだけ雨とは・・・ついてないなぁ〜

その後名神〜中国道と走り続け、15時ちょっと前には鳥取砂丘に隣接する柳茶屋キャンプ場へ到着しました。
走行時間約12時間、走行距離約930km・・・さすがにちょっと飽きました(笑)
このキャンプ場は最近特にライダーが多いようで、この日も最終的に20台以上のバイクが駐車場に停まっていました。

サイトは防風林の中といった感じで、雨が降らない限りはタープはいらないかな。
管理人さんがおり、炊事場、トイレともとても綺麗ですしゴミも捨てられる、何より無料という素晴らしいキャンプ場です。
砂丘が隣なので、風向きによってはバイクが黄色になりますが(笑)

早速、砂丘観光。
起伏がある巨大な砂浜って感じです。←そのまんまですね(笑)
もっともっと歩いてもよかったのですが、風呂と買い出しがまだだったため、そちらを済ますことに。

キャンプ場から5分程度のところには温泉や大きなスーパーもあり大変便利です。
スーパーでは刺身類が豊富にあり、値段もかなり安かったため、今夜は刺身で一杯♪

今回の道具のテーマは新旧の融合。
ホエーブス625とカーバイトランプ、電気の力を借りてすさまじい勢いで燃焼するシェラストーブ、そしてノートパソコンで画像の処理や動画鑑賞・・・
新しい道具には新しい道具の良さが、古い道具には古い道具の良さがあると思います。
それらを巧く融合させることによって、楽しいサイトをプロデュース(笑)

今夜も近くのライダーと酒盛りし大変楽しい時間を過ごすことができました。
朝3時出発でさすがに疲れたのか23時過ぎには就寝(したと思います)。。。

5月1日(土)

翌朝は8時にキャンプ場を出発。
実は一般的な観光地はあまり行かない方なんですけど、広島の原爆ドームだけは一度見ておきたかったので、進路を広島方面へ向けてとります。

広島にはお昼過ぎに入ることができましたが、なかなか駐車場が見つからずうろうろ・・・
やっとの事で世界遺産にも登録されている原爆ドームまでたどり着くことができました。
案内板をよく読むとここは本来広島県の産業奨励館だったんですね。
この南東160mの上空600mのところで原爆が爆発したそうです。
なんとも痛々しい様子が目に浮かびます。

平和記念公園もゆっくり散策したかったのですが、昼過ぎの空腹と暑さにやられここをあとにしました。

広島に来たらお好み焼きもはずせません。
新しい市民球場近くにある「穂(すい)」です。
私、粉物大好き人間ですが、これは絶品!
寄ってよかったぁ〜

その後は高知にお住いのHiroさんと合流予定の「呉市野外活動センターつつじが丘キャンプ場」目指して呉へ抜けました。
近くのスーパーで買い出しをしてから15時過ぎにはキャンプ場に到着。
高校が隣接しているちょっと変わったキャンプ場ですが、宿泊者がいる場合は管理人さんが常駐されてますし、料金も250円と安価です。

必ず予約が必要なキャンプ場ですが、よく管理されており、備え付けのテーブルやイスも便利に使えます。

暖かい陽気の中、ビールを飲み始めてしばらくすると高知県からわざわざHiroさんがやってきてくれました!
今宵も旅やバイク談義に花が咲きます。

日中はかなり暖かかったのですが、日が沈むとやはり冷えてきます。
今夜もシェラストーブに活躍してもらいました。
こんな小さな火でもあると結構暖かいものです。

5月2日(日)

今日の移動は呉から浜松までの約600km。
伊勢湾岸道路はかなり気持ちのいい道路でしたが、ほかは渋滞に巻き込まれたりで正に修行・・・

朝9時に呉を出たのですが、浜松のマッチャンさん宅に到着したのは17時頃でした。
当初、北陸経由で帰る予定だったため富山あたりで一泊かな?と考えていたのですが、renさんにお誘いをいただきマッチャンさん宅にお世話になった次第です。
突然おじゃましたにもかかわらず、快くお迎えいただき本当に感謝しております。

いつもの関西メンバーの皆さん他、大変楽しい夜を過ごさせていただきました。
ロングツーリングでも一人夜を過ごすことなく、自分は本当に幸せ者です!

mapさんの焼きでのあかつき屋さんの餃子。
噂には聞いておりましたが、味は絶品!
あっという間にみんなの胃袋に吸い込まれていきます(笑)

卵、げそ、鶏肉、ししゃもの薫製も大変美味しかったです。
ビールに日本酒にとどんどん酒が進みます。

5月3日(月)

ビール消費グランプリで優勝させていただきましたが、かるーい二日酔い程度。
今日は一気に自宅まで帰らなくてはいけません。
首都高経由で480kmか北陸まわりで600kmか・・・
答えはもちろん

同じく帰路に着かれる関西組の皆さんと天竜川沿いを上り、飯田市から高速に乗って北陸経由でかえります。
だって、首都高経由きらいなんだもん(笑)

飯田市にある川路温泉で汗を流します。
ちょっと奥まったところにある温泉ですが、こういう雰囲気大好きです。

4、5人入れば一杯になる浴槽。
単純硫黄冷鉱泉らしいです。
あ〜なんだかここでもう一泊したくなちゃいますよ(笑)

温泉の後は飯田IC近くの蕎麦屋「入舟」で昼食です。

おろし蕎麦大盛り♪
午後の走りに備えてがっちり食べます。

さーて、ここからは北陸まわりで一気に帰ります。

19時頃の郡山ジャンクションの様子です。
3日だというのに東北道下り方面渋滞中。。。
我が家では黄金週間に車で出かけることは皆無です(笑)

今回の走行のかなりの割合が高速道路でしたが、やはりつまらないし飽きます・・・
日程に余裕があるなら途中連泊して、その地域をもう少しじっくりと走ってみたいものです。
ということで今年の夏は北海道!行けるといいなぁ(笑)

どりくらへどりくらツーリングレポートへ