夏の戸隠キャンプツーリング
戸隠蕎麦や信州新町のジンギスカンも美味しかったなぁ〜


京都のJUNさんが東北までロングツーリングした帰りに信州あたりでどう?ってな感じで話が進み8月13日〜14日にかけて久しぶりに戸隠へ行ってまいりました。
台風一過だったのですが天気は曇り・・・
あんまり写真撮ってないや。


8月13日(金)

本日はETCが平日扱いのため、久しぶりに深夜割りを使うべく朝の3時40分には自宅を出発しました。
米山SAのスタンドでガソリンこぼされて塗装剥がされた(泣)以外はノントラブルで8時半には目的地の戸隠キャンプ場へ到着しました。
が、戸隠キャンプ場は難民キャンプ状態・・・
ある程度の混雑は予想しておりましたが、台風通ったばかりなので、ここまで混むとは思っていませんでした。
で、急遽向かいの戸隠イースタンキャンプ場へ場所を変更することになりました。

今夜の寝床が決まり一安心です。
思っていたよりも安く、これで一泊1000円ならいいんじゃないでしょうか?

今回パニアケースありません。
実はこれ、お盆渋滞対策仕様。
往路は全然渋滞ありませんでしたが、復路ではこの仕様の恩恵に与りました。

間もなくrenさんも到着され(速いっ!)、買い出しへ向かいました。
renさんのパッキングは今回40L。
それでもかなり余裕のパッキングで、着替えやらなにやら、あれもこれも色々持ってこれるとのこと。
さすがでございます。

買い出しはちょっと戻って黒姫駅の近くにあるスーパーへ向かいました。
程々の食料と程々ではない酒を買ってキャンプ場へ戻ります。

キャンプ場へ戻る途中の農家の直販所です。
ここのトウモロコシ美味しかったなぁ〜
車で来てたら一箱買っていったことでしょう。

キャンプ場へ帰ってきたら早速乾杯!
まだ、午前中でしたが(笑)
今日はビール3本ほどあけたら、あとは角のハイボール。
昔からバーボンのソーダ割り飲んでましたが、レモンを搾った角のハイボールもなかなか。
renさんにご馳走になった焼きトウモロコシやウナギ等々、色々な料理と一緒に飲んでも美味しいです。
アルコールなら何でも美味しいだろうって?
反論できません(笑)

先ほど買ってきたトウモロコシをB6君の上で直接焼いてみました。
これが素晴らしく美味しかった!
久しぶりに甘くて味のしっかりしたトウモロコシを食べることができました。

明るいうちから飲んだくれていると、皆さんも続々到着されました。
今回、初めましてのソラリスさん、黒テンさん、renさん、SUDAさん、私の5名での宴会です。
それぞれ、横浜、奈良、大阪、長岡、福島と全然ばらばらなナンバーですが、そんなことは全く関係なく楽しい宴が続きます。

標高1200m弱あるので、標高400mも無い長野市内に比べて5℃前後は涼しいようです。
雲の多い一日でしたが、避暑としてはなかなかいいキャンプ場です。

途中ポツポツ弱い雨が降りましたが、renさんのペンタのおかげで宴会続行!
あの容量のパッキングなのに普通にペンタが出てくるなんてすごいですね〜


8月14日(土)

朝方、雨音で目が覚めましたが、6時半ごろ起床すると雨はあがってました。
少しゆっくりした後、早々に撤収してそれぞれ帰路に着きます。

のんびり帰った方が天候上よかったので、戸隠蕎麦の朝食(?)です。
戸隠中社の近くにある岩戸屋さんです。
このお店は100年以上も続く老舗だそうです。
坂の途中にあるお店ですが、バイク停めるのに少しばかり苦労しました。

注文したのは大ざる(900円)。
蕎麦の値段としては良心的かと思います。
しっかりとしたコシがある美味しい蕎麦でした。
次は新蕎麦の時期にも来てみたいなぁ〜
蕎麦湯が出てくるタイミングも完璧です。

次に向かったのは、ちょっと前のアウトライダーで紹介されていた信州新町のジンギスカン街道です。
途中1.5車線ぐらいの峠道をずいぶん走りました。

えっと、朝食から2時間ぐらいしか経っていませんが、今度は昼食です(笑)
入ったお店は、こちらも老舗のジンギスカン荘さんです。
この辺のジンギスカンの元祖らしいです。

名物育ての親。
なかなかいいフレーズじゃないですか!
味も楽しみです。

こちらのお店は七輪での炭火焼きでした。
各テーブルにあいた丸い穴はそういうことだったのか・・・
摺り下ろしたリンゴが入っている秘伝のタレにつけてあるラム肉は、ちゃんとラムの味がするものの、臭みがなく非常に美味しかったです。
信州に来たときに、また寄ってみたいお店ができました。

あとは長野インターから高速に乗って一気に帰りました。
途中、8kmの渋滞がありましたが、お盆渋滞対策仕様のおかげで快調に進むことができました。
また、北陸道では雨に降られましたが、おかげでかなり涼しくなり思いのほか快適なクルージングとなり、15時40分には無事に帰着できました。


あれ?そういえばJUNさんは・・・?
お会いするのは来月の楽しみにとっておきます!

今回も御一緒させていただいたみなさんありがとうございました。
特にソラリスさんは初めてお会いしましたが、全然違和感なくお話しすることができました。
例のアイテムも大切に使わせていただきますね!
今回のツーリングで今年の走行距離も約7000kmとなりました。
来月も連休あるので走りまくりたいと思います♪



どりくらへどりくらツーリングレポートへ