黄金週間ホワイトベースキャンプツーリング
東日本大震災後初の弾丸キャンプツーリング


例年であれば3月にはキャンプツーリングシーズンインする私ですが、今年に限っては皆さんご存じのとおり東日本大震災の影響で全くバイクに乗れないような状態が続いておりました。
黄金週間といっても連休すらないような状態でしたが、なんとか5月3日はお休みをいただき、2日の夕方から弾丸キャンプツーリングへ行ってまいりました。

場所は関西メンバーから提案いただいた新潟の通称「ホワイトベース」。
ここは昨年6月にも利用させていただいた場所です。


5月2日(月)

この日は平日なので当然仕事でした。
震災がなければこの日は休暇をとり、4月29日〜5月5日までの7連休にしてロングツーリングに出る予定でした。
仕事を片付け、夕方に出発。
なんとか日の入りまでにホワイトベースに到着いたしました。

到着すると予想以上のバイク台数。
今回集ったメンバーは、新潟SUDAさん、関西からはぜいろくさん、renさん、JUNさん、コニーさん、東京からはふるさん、パイプの煙さん、そして地元郡山からはタマ号さんと急遽参戦のしろうさぎさん、私の総勢10名。
今回のキャンプツーリングは弾丸ツーリング仕様ということでトップケースのみ。
自己完結が大原則の集まりではありますが、今回は酒と食糧について皆さんのお世話になってしまいました。。。

ぎりぎり夕日を見ることができましたが、黄砂と雲の影響でいまいち・・・
明るいうちにテントの設営を急ぎます。
購入してから結構経つトレックライズですが、フライシートの防水性がやや落ちてきたため、2回目の防水を施しました。
これでまたしばらくの間、安心して使用することができます。

皆さん宴会まっただ中な状態。
毎年、何日もキャンプしているとキャンプ自体が日常化してしまっているところがありましたが、震災後こうして皆さんの笑顔を見ながらいろいろな話をして酒を飲むと、やはり特別なものだなぁと感慨深くなります。

さて、今回もSUDAさんのご協力をいただきセイジローのミックスを味わうことができました。
今回もSUDAさんには生モツや酒の買出し、ゴミの処理等大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

今回もカーバイトランプのもと夜は更けていきます。
新潟中越地震や阪神大震災を経験された方も多く、いろいろな話をさせていただきました。


5月3日(火)

昨夜(今日になっていましたが・・・)は酒量はさほどでもなかったような気がしますが、朝起きると頭が痛い(笑)
なんだろう、疲れているのかなぁ〜

テントから這い出すと素晴らしい天気♪
こんな日にキャンプツーリングできたなんて最高な気分です。
休みは今日一日ですが(笑)

一足先に帰宅されるJUNさん。
ハンドルにはiPhoneがマウントされています。
使い方によってはナビとしてももちろん使えます。
昨夜のiPhone脱獄談義楽しかったです。

帰路はタマ号さん、しろうさぎさんと3人でのツーリングとなりました。
朝食摂らずに出発したので、途中で豚汁定食なるものを食べましたが、かなりのボリュームでさらにやられ気味に・・・
天気も良かったためのんびり帰りましたが、それでも午後の早い時間には帰着いたしました。


帰着後はもる氏やカメ氏と郡山駅前でさらにモツ焼き宴会。
たった一日の休みなのでフルに使いました。

約半年ぶりとなるキャンプツーリングでしたが、天気にも恵まれとても気分良く走ることができました。
ちょっと無理してでも行ってよかった〜
ご一緒させていただいたみなさん、本当にありがとうございました♪



どりくらへどりくらツーリングレポートへ