秋の3連休 平湯キャンプツーリング
自分のツーレポ見たらなんと6年ぶりの平湯でした。

10月の三連休は平湯でキャンプしてまいりました。
何度か利用させていただいている平湯キャンプ場は関西、関東、東北から比較的中心に位置しており、いつもの愉快な面々(笑)が集まりやすいのです。

10月8日(土)

当日の朝はいつものように前日の飲み会の酒で二日酔い。
自宅を出発したのは8時半を過ぎたころでした。
平湯キャンプ場の最寄りの松本インターを目指すのですが、今回は北陸まわりではなく、北関東自動車道が開通したため、東北〜北関東〜関越〜上信越〜長野と乗り継いでみました。
距離的には数十キロ短くなりますが実際走ってみた感じは微妙(笑)
写真一枚撮ることなくキャンプ場まではただの移動でした。

約6時間で平湯キャンプ場到着。
松本市内で買い出しを済ませキャンプ場へ向かいましたが、キャンプ場までの道のりは秋の行楽シーズンのためかかなり混んでいました。

関西組の皆さんはすでに到着しており飲み始まってます。
早っ。
今回、二泊の間に御一緒させていただいた皆さんは、renさん、ぜいろくさん、JUNさん、たかひろさん、はなちゃん、パパリンさん、かずやさん、ソラリスさん、ソラリスさんのご友人(DR乗りさんとお車さん)、なあたさん、もりかめさん、まっちんさん、黒テンさん、takubomさん、しろ・くろうさぎさん。(漏れてた方いらっしゃったらごめんなさい・・・)
更にどりくらをご存じの方から声をかけていただいたり、同じGS乗りのまっつさんとも久しぶりにお会いすることが出来ました。

松本のスーパーでくちばしの黄色い脂がのった新鮮なサンマが売られていたため、今回も刺身にしてみました。
山奥で食べるサンマの刺身もなかなかおつなものです。
ワサビ忘れましたが・・・

標高が高いので日が暮れると急に冷え込みます。
焚火が本当に心地良い季節になりました。
この後、JUNさんは家事都合により帰還されましたが、高山へ降りるまではだいぶ寒かったそうです。
次回はまたゆっくり飲みましょう♪

10月9日(日)

昨日は移動メインでしたが、今日は色々と走りまわりたいと思います。

昨夜は程々の酒量だったため(単に一昨日の夜飲み過ぎただけ)、朝はすっきり起きることが出来ました。
森の中の朝は気持ちいいものです。

まもなく郡山からくろうさぎさんも到着。
夜中の2時過ぎに出発されたそうです。
そんでもって、今日はrenさん、しろ・くろうさぎさん兄弟、そして私の4人でツーリングへ出発!

国道471号線を北上して神岡町の道の駅「宙ドーム・神岡」までやってきました。
ここの道の駅にはスーパーカミオカンデで使用されている光電子倍増管(本物?レプリカ?)が飾られておりました。
研究内容の素晴らしさはさておき、見た瞬間の感想は「真空管!?」
どこかローテクさを感じちゃったりして・・・

外の売店では飛騨牛串カツなるものが売っており、みんなで食べることに。
はぁぁぁ、ビール飲みて(笑)

おまけでいただいた「とん玉」も美味しかったです。
たこ焼きのたこの代わりにモツが入っておりました。

その後はrenさん+しろうさぎさんチーム、くろうさぎさん+私の2チームに別れてツーリングです。
くろうさぎさんと私は白川郷へむかうことに。

途中タイトな国道360号線(天生峠)を通って、ようやく白川郷へ到着。
走っていても最高に気持ちい天気で、白川郷のあたりを歩いていると汗ばんできそうです。

白川郷には初めてやってきました。
合掌造りの建物を含めこの辺の集落は世界遺産に登録されているのは皆さん御承知の通り。
余計な物が見えなくなる冬にも訪れたいところです。

山間部のため水が綺麗なのでしょう。
水路のあちらこちらに魚が泳いでいます。
アヒル隊長の隣を悠々と泳ぐのは尺をはるかに超えるニジマスです。
つ、釣りたい(笑)

またまた飛騨牛!
今度は串焼きをいただきます。
焼き鳥ぐらいのサイズでしたが、刺しが入った極上肉は絶品でした。

帰りはそば道場の大きな水車を見物したりしながら帰ったのですが、高山市内のお祭り渋滞にはまりひどい目にあいました。
GSの油温計が今まで見たことないところまで上り、オイルランプが点滅する始末。
GSは渋滞の道を走るようには設計されていないのです。

キャンプ場へ戻ると当然皆さんは飲み始めており、我々が最終帰着組だったようです。
今日はアジなんかを捌いてみたりしながら、皆さんの料理にも舌鼓を打ちます。
ひらゆの森にも浸かって疲れをとったら、今夜は絶好調♪
ちょっと飲み過ぎたか・・・

10月10日(月)

朝、軽い二日酔いなのはお約束・・・
それでも帰路を考えると少し早めに出発しておきたいところです。
夜露でなかなか乾かないテントを諦めてスタッフサックに押し込み、郡山組は8時半過ぎにはキャンプ場を出発しました。

帰りは松本インターから北陸まわりで帰ってきました。
距離はありますが、ジャンクションの少なさや走りやすさを考えると北陸まわりの方が全然いいですね。
14時半頃には無事に自宅へ到着し、いつものようにバイクの洗車や道具のメンテをしてビールを一杯。

今回もいい旅だったなぁ〜
その後、仕事が忙しくなりこのレポ書いているのはなんと二週間後・・・
気がつけば10月も終わって11月になってしまいます。
まだまだ走りたいけどここのところ何故か多忙で参りました。
ちょうどDT200の修理も完了したので、なんとか11月も走りに行きたいなぁ〜

どりくらへどりくらツーリングレポートへ