2012年走り初め
DT200Rでトレーニング


正月明けの3連休ってうれしいものですが、この時期の東北は積雪の関係もあったりして、私自身キャンプツーリングには行きません。
今年のこの連休は気温は低いですが積雪がなく、少し気合を入れればキャンプツーリングに行けなくもなかったのですが、来る本格シーズン前に家族サービスなんかをしてました。
けどね、少し時間ができるとやはり走りに行きたくなってしまうんですよ・・・


1月9日(月)

ということで、今日の午後はDTでのトレーニングに出かけてみました。
気温が3℃ぐらいだったので、タイヤも昨年新調したオフブーツも最初はカチカチ。
少し走れば柔らかくなってきますが、走りだしたときはなんだかぎくしゃくします。

今回はたまにオフ走行のトレーニングに利用させていただいている、我が家からほど近い河川敷も簡単に御紹介。

詳しい場所は控えますが、自宅から5分程のところにある河川敷を練習に使わせてもらっています。
この時期はほとんどいませんが、釣りをしている人もいるので迷惑にならないように走っています。

河川敷に降りて少しの間は砕石のダートですが、片道1kmのほとんどはご覧のような牧草地。
冬期間は草が少なくて走りやすいですが、夏場はそれなりに草も伸びるので凸凹した地形が見えず、少しスリリングだったりします。
ここを一往復すると身体が温まってきます。

昨年の水害で洗掘されたと思われる場所があちこちにありますが、オフ初心者の私にはちょうどいい練習になります。
初めて進入したときはこの程度の陥没でもちょっと怖かったけど、慣れてくると逆に楽しくなります♪

河川敷なので堤防の崖もあります。
私は登りませんが・・・

この河川敷を何往復かするとこの季節でもうっすら汗をかきます。
あとは給油して帰還するだけですが、初乗りなんでこんなもんでしょ。。。
走行距離30km弱でしたが結構満足して帰ってまいりました。

今までバイクにはポジションの関係等でタンクバッグなるものを装着しませんでしたが、現状で比較的積載能力の低いDTには装着してみました。
TANAXのオフロードタンクバッグ3(ふるさん参考にさせていただきました!)を購入したのですが、オフ車用のタンクバッグってこれくらいしか選択肢がないような・・・
さほど大きな容量ではありませんが、レインカバー、雨具、タオル、カメラ、イスカのウルトラライトデイパック、ドライバー(なんとDTは車載工具出すために+のドライバーが必要なのです)ぐらいは収納できます。
もちろんマップケースもあるので旅には非常に便利です。


まだまだこれからが冬本番のため本格的なシーズンインは先ですが、今年は少し早めの走り初めとなりました。
走行距離は短いですが、いい汗かくことができましたし安全に走りを楽しむことが出来ました。
今年は一年穏やかな年になるといいなぁ〜。



どりくらへどりくらツーリングレポートへ