大阪遠征&ホワイトベースキャンプツーリング
賑やかな宴会とひっそりソロ野宿

今シーズンを振り返ると、黄金週間と夏の北海道以外はあまり距離を走っていません。
走るのにはとてもいい季節になったので、どこか遠くへ走りに行きたいなぁ〜と思っていたところ、関西方面から作戦会議(夜の宴会)のお誘いが♪
ということで大阪までツーリングに行ってまいりました。

10月26日(金)

あれっ、26日って平日!?今回も大人の事情ってやつですよ。

ETCの深夜割を使うため早朝(と言ってもこの時期は真っ暗ですが)3時半に自宅を出発したのですが、高速に乗ると、磐越道の安田〜新潟中央工事通行止めの表示がありびっくり。
高速降りると面倒なのと6時には解除になるとのことで、途中小一時間程SAで休憩することにしました。
新潟は小雨が降っていましたが、それを抜けるとなかなかいい天気です。
今回、帰路の一泊はキャンプの予定ですが、御覧のように機動性重視のミニマムパッキングです。

途中、敦賀で高速を降りて周山街道を走ります。
翌日は逆方向に走ることになります。
福井側はなんとなくいつも走っている上小川への国道118号線に似ており、なんとなく旅先の緊張が和らぎました。
その後、美山で休憩して高槻のrenさん宅へ。
今回も御好意で泊めていただいちゃいました♪

夜は立ち飲み屋でウォーミングアップしてから、お馴染み高槻のあたけで作戦会議でございます(笑)
数えてみると、あたけで飲むのも3回目になります。

立ち飲み屋では、ぜいろくさん、renさん、まっちんさん、としさんと私の5名。
ここでマッチンさんからチタン製の素晴らしいブツをいただいちゃいました。
使うのが楽しみでございます♪
ありがとうございました!

その後、あたけでJUNさん、Konnyさん、組合長さん、りら姉さん、そして郡山のタマ号さんも合流して合計10名での賑やかな宴会となりました。

あたけの後、珍しくカラオケなんか行ったりして、〆はバーで一杯。
いや、一杯じゃないですけどね・・・
席がたまたまスタンディングでしたが、かなり好みのいい店でした♪

10月27日(土)

renさんのお宅でぐっすり睡眠。
お陰様で翌朝は二日酔いもなく、すっきり起床。
朝ごはんをいただいてから、天気もいいので出発の準備を整えます。
今回renさんは走行距離5万キロを超えたZZRにマイクロロン注入。
私のGSも今回のツーリングでようやく5万キロ超えたので興味あります。

高槻から快走コースを抜け今日も周山街道へ。
土曜日の美山はさすがにバイクが多いです。
これでもまだ少ないほうだとか・・・

いい天気のなか小浜へ抜けて治平で昼食。

刺身定食とても美味しくいただきました!

さて、この時すでに12時半過ぎ・・・
今日はこれから新潟のホワイトベースへ向かうため、ここでrenさんとお別れして先を急ぎます。
renさん、また来週お会いしましょう!(笑)

高速をひた走り、ちょうど17時にホワイトベース着。
ソロで晩飯作るのも面倒なので近くのラーメン屋で晩飯済ませて、コンビニでビールとつまみを買い出ししてテントを張ります。
我ながら珍しい感じですが、たまにはこんなズボラなキャンプもありでしょう・・・。

10月28日(日)

早朝4時半頃に目が覚めるも雨音が・・・
雨が上がるのを待っていたら結局8時過ぎにようやくテントを出ることに・・・
雨が上がっているうちに、歴史的なスピードで撤収を完了し寺泊へ向かいます。

9時半には寺泊へ到着しましたが、すでに結構な賑わいです。
今回、生のサザエがなくサザエの刺身は断念。
そのかわりにいい型のブリと長女の好きなアオリイカをゲットしました。

今回も発泡の箱を積載。
このさり気なさが素敵(笑)

帰りはところどころ小雨にやられましたが、たいした距離もないのでのんびり安全運転で帰ってまいりました。

天然物のブリですがたったの1500円(笑)
刺し身やブリしゃぶ、ブリ大根まで作りましたが、とても食べきれずご近所に御裾分け・・・。

今回は往復でちょうど1500kmの旅でした。
泊めていただいたrenさんはじめ、宴会で御一緒させていただいた皆さん、お世話になりました!
1500km走る値打ちのある旅でございました。
って、翌週も福井まで行く事になってしまったのですが(笑)
それはまた別のお話・・・

どりくらへどりくらツーリングレポートへ