2013年 北海道ソロキャンプツーリング6(後編)




7月15日(月)

今年の北海道も後半戦です。
もうちょっと林道を走ります。

今日の一本目は幌加美里別林道〜ポン美里別林道です。
熊さんに逢いませんように。。。
しばらくフラットなダートが続いた後、峠付近は少し荒れていましたが、総じて走りやすい林道です。

ここは岩松林道との分岐地点。
今回はこのまままっすぐポン美里別林道へ進みます。
天気のおかげもありますが、いい林道だなぁ〜
地元にもこんな林道があればいいのに。。。

鹿ノ子ダム(おけと湖)で一休み。
けどたくさんの虫が襲ってきたので早々に撤退・・・

おけと湖の北側を抜け常呂川本流林道へアクセス。
フラットダートがかなりの距離続き非常に走りやすいです。

が、一部区間は折れた木が沢山垂れていて頭上注意です。
KLX125なら頭を下げればそのまま走れましたが、ビッグオフだど頭に当たります。

林道を出てすぐのところが三国峠なので今回も寄ってみることに。
ちょうど今年は橋の舗装工事をしているところでした。

この日も走りに夢中で本別へ帰るまで何も食べてませんでした・・・
本別の町中をウロウロしていると赤えぞというお店を発見。
昼食には遅い時間だというのに車が満車です。

味噌ラーメンを注文。
う、美味い!
他のお客さんの様子を伺うと、地元の人はもちろん町外からも来ているようでした。



7月16日(火)

今日は林道は走らず、ちょっと買い物なんかを・・・

本別町からほど近い池田のワイン城へ行ってみました。
ここへ来るのは17、8年ぶりだなぁ。

がっちり家族へお土産送って大切なミッションクリア。

その後、帯広まで出たのですがなんとぱんちょうが休み・・・
で、味の一丁目さんへ伺いました。
豚丼(バラ)を注文。
美味しかったのですが、バラはさすがにきつい歳になってきたようです(笑)

今日は林道休日だったのですが、帰り道に十勝川河川敷ダートと牧草地を見かけるとウズウズ・・・
ちょっとだけ走らせてもらうことに。
近所の河川敷とは違って広大で一日中遊んでいられそうなところです。



7月17日(水)

今日はいよいよ道内最終日。
今夜のフェリーで帰ります

本別〜苫小牧は移動に徹しましたが、途中日勝峠で初めて走行中に雨に振られました。
思い起こせば今回も道内では天気に恵まれ、安全に林道を楽しむことが出来ました。




7月18日(木)

今年は下船時から雨。。。
まぁ、仙台港から自宅へ帰るだけなのでよしとします。



今年の渡道はようやく道東方面へ行くことができました。
走行距離は原付二種での林道メインの旅だったため約1670km程でした。
平均燃費は約47km/Lでガソリン代は6000円もかからず笑っちゃいます。
ここ数年の渡道は天気にも恵まれとてもいい旅なのですが、来年はどうしようかなぁ〜
また来年考えます。


どりくらへどりくらツーリングレポートへ前編−後編