山田牧場キャンプ場へ
タヌキとの激闘の記録


暑さもだいぶ和らいだ9月中旬の3連休に長野県にある山田牧場キャンプ場へ行ってまいりました。
今回のマシンはKLX125!
キャンプ場まで片道300km以上ありますがなんとかなるでしょう。。。


9月13日(土)

今回はいつにも増してミニマムパッキング。
収納にはなんと釣り用の26Lバッカン。
でも、多少の雨なら浸水もしないし意外と使い勝手がいいのです。

途中、走っては行けない道を走ったりしながら(?)8時間かけて山田牧場キャンプ場到着!
往路は日光経由でしたが連休初日の混雑もあり予想以上に時間がかかってしまいました。
時間が遅くなった分、渋峠も寒くて参りましたよ。。。

今回二泊三日のうちキャンプご一緒させていただいたのは、ぜいろくさん、renさん、JUNさん、だいさん、ramさん、黒テンさん、まっちんさん、TOMOさん、国道100号さん、くろうさぎさん、そしてソラリスさん。
私も含めて総勢12名での楽しいキャンプとなりました。

いつものように到着後すぐに乾杯(笑)
標高が約1500mあるので夜は一桁の気温になります。
でも、まぁ盛大な焚火があればなんてことありません。
それにしても困ったのはタヌキです。
トイレ行ったり焚火にあたっていたりする隙に、我が物顔で食料を荒らしていきます。
気が付くと隣に居たりして・・・。
きっと誰かが餌あげちゃったりしたんだろうなぁ〜



9月14日(日)

夜間はだいぶ気温が下がりましたが、朝テントから出てみるととてもいい天気♪
キリッとした空気がとても気持ち良いです。

昨夜のタヌキ被害。
前室に置いてあったぜいろくさんのビールが御覧のような有り様に。
中身は全然残っていなかったそうです。
外にも食料が被害にあっており、我々が寝静まった頃、タヌキたちは宴会していたようです。。。
しかもソフトクーラーボックスのジッパーを開けての仕業。
基本、荷物は(ブーツなども含む)すべてテント本体にしまわないとタヌキの餌食になります。
モノポールテントやシェルターでのキャンプは無理です。

今日はとりあえず温泉目指して走ります。
途中、キャンプ場付近を一望できる場所で全景を。
後で液晶で確認したら、ちゃんと我々のテントが写っておりました。
マウスオーバーでご覧になれます。

今日の温泉はソラリスさんに教えていただいた木島平村にある馬曲温泉です。
何やら露天風呂からの眺めが絶景とのこと。
楽しみです♪

むふふふふ、ご覧のとおりの絶景でございます。
泉質はちょっとあれですが、それを補って余りあるロケーション。
天気の良さも相まってずいぶんのんびりしちゃいました。

とここでソラリスさんと合流!
昼食をご一緒させていただくことに。

ソラリスさんの紹介で飯山市富倉にあるはしば食堂へやってまいりました。
こちらの蕎麦はちょっと変わっていて、オオヤマボクチ(ヤマゴボウの一種)の繊維をつなぎに使うらしいです。
幻の富倉蕎麦とも呼ばれており食べる前から楽しみにしておりました。

左が名物の一つである笹ずし。
その他、それだけで満足しちゃいそうなおかずが5種類!
店のおばあちゃんの会話も面白く、蕎麦が出てくるまで退屈しません。

そしてついに蕎麦が登場!
御覧のようにとてもつやつやとしたきれいな蕎麦です。
つるっとした舌触りと噛むと甘みが広がる感じの強さは他では味わえない独特のものでした。
蕎麦だけでなく、蕎麦の特徴を活かすやや甘みのある蕎麦つゆもお見事でした。
まだまだ知らない美味しい蕎麦があるんだなぁ〜

その後は買い出しを済ませてキャンプ場へ直行。
今日も14時過ぎには炭酸麦ジュースで喉を潤してました。

そうすると今日も彼らがやってきます。
ちょっと大きな声を出して追い払おうとしても全然効果なし。
こんな時のためにホッピーの空き瓶を確保しておきました。
あまりにも悪さするので、ちょっとお仕置きが必要か・・・。
JUNさんのホッピーストライク(renさん命名)が入ったところタヌキ寝入りし始めました。
その後はタヌキのイタズラがほとんどなくなりましたとさ。。。

バッターとしても大活躍のJUNさん。
今宵も寒さに負けないよう燃やしますか!

ジャックダニエルコマーシャル用の1枚。
ソラリスさん好物のジャックダニエルありがとうございました!

火があると皆どんどんワイルドになっていきます。
まぁ、これがキャンプの楽しみってもんです。
飲んで食って楽しい夜が更けていきます。



最終日も300km以上走らなくてはならないため6時前には起床して7時過ぎには出発しました。
帰路は新潟経由で320km程走りましたが渋滞がなかったため約7時間で帰着いたしました。
途中、青い服を着た人が運転する白いバイクにぶち抜かれたりしてドキッとしましたが、ペースメーカーにしていた前の車を停めて何やら難しそうな話をしていました。
私、難しい話ってのが苦手なので助かりましたよ。

今回773km走って消費した燃料は15.96L。
リッターあたり48km以上走った計算で、昔乗っていたcub90並みの燃費です。
燃料高騰の折、非常にありがたいことです。

今回も皆さんのお陰で楽しいキャンプツーリングとなりました。
年内もう一回ぐらいはどこかでやりましょう♪


どりくらへどりくらツーリングレポートへ