恒例の黄金週間蓼科キャンプツーリング
今年の黄金週間も蓼科へ行ってまいりました。


今年の4月の人事異動で担当する仕事が変わったのですが、この職場は春が繁忙期で黄金週間のツーリングも微妙でしたが、後半の休みは何とかキャンプツーリングへ出かけることができました。


5月3日(火)

初日は自宅〜蓼科間の約300kmを移動。
まとまった雨には降られませんでしたが、雲行きが怪しくほぼ直行。
13時には蓼科レイクサイドキャンプ場へ到着。
この時間にしては珍しく既に数組のお客さんがいました。
うーん、曇ってますね・・・。

買い出しを済ませてキャンプ場へ戻ると、続々と皆さん集まってきます。
JUNさんに似た人がカブでやってきたのですが別人!?
いやいや、大幅なダイエットに成功されたJUNさんご本人でした。
すげぇ別人28号!

ぜいろくさん、renさん、JUNさん、抹茶ン、なあたさん、国道100号さん、一休さん、黒テンさん、今回もお世話になりました。

そして夜にはソラリスさんも山登り帰りに差し入れを届くてくださいました。
いつもすみません。
次回ゆっくりお会いしましょう!

標高が高いせいもありますが、今夜も結構冷えました。
ぜいろくさんのシェルターでレインボーストーブを囲んでの宴会は超快適。
快適すぎて途中ウトウトしちゃいました。。。



5月4日(水)

翌朝も天気イマイチ。
予報を信じてしばらく待つと、

よっしゃ!
晴れてきたぞ♪

って、普通は当然バイクでツーリングするんでしょうが、そんなの普通すぎてつまらない(?)
ダメダメなおっさんライダー達はなんとぜいろくさんの車で温泉を目指します(笑)

でも、教養のある僕たちは温泉入るだけじゃ面白くないということで、尖石縄文考古館へ。
なんてアカデミックな僕達なんでしょう。

国宝縄文のビーナスに大興奮(笑)
なんてグラマラスなんでしょう!

こちらも国宝である仮面の女神。
約4000年前の縄文時代後期に作られたものらしいです。

外には竪穴式住居もあり、中も見学したのですが、キャンパーな我々の宴会場として最高ですな。
中で焚き火できるし、雨風しのげて言うことありません♪

その後、近くの温泉(尖石温泉 縄文の湯)入ったら帰って即宴会開始!
昼過ぎから宴会とは、どりくらバンザイ。

なんだかんだでジャックダニエルが2晩でなくなりました。
まぁ、美味いからしょうがないや。



5月5日(木)

今日は帰るだけ。
夜は本宮のビール園でさらに宴会予定だったため、7時半前には出発しました。

画像提供:renさん

11時過ぎには帰着していつものようにバイクとキャンプ道具のメンテナンス。

ってな感じで今年の黄金週間キャンプツーリングも無事終了。
今年はどんだけ走れるかなぁ〜


どりくらへどりくらツーリングレポートへ