秋はいつもの只見キャンプツーリング

奥会津ただみの森キャンプ場にお世話になりました。

CT125が納車になったおかげか2週続けてのキャンプツーリングでございます。

10月2日(金)

家事諸々あって出発はだいぶのんびりとなりましたが、天気はとても良く絶好のツーリング日和です。
今回も南会津へ抜けるのに国道118号線を使いました。
羽鳥湖を眺めながらのんびりとカブを走らせます。

走りながら少し遅めの昼食を考えていたのですが、あえてネットで調べず気になったお店へ飛び込んでみることにしました。
田島の「かわちや」さんです。
とにかくアットホーム!
行けばわかります(笑)

メニューはもりそばと季節の天ぷらのみ!
正直、この割り切りが助かります。
問答無用でもりそばと季節の天ぷらをオーダー。
寒晒しそばだからかはよくわかりませんが、十割そばなのにとてもなめらかでのどごしの良いそばで美味しくいただけました!

お次はしばらく走って木賊温泉へ。
ここも昨年の台風被害で壊滅的なダメージを受けましたが、有志の皆さんの力により今年6月に湯船だけ仮復旧しました。
屋根等は無くなって露天風呂から見る景色は少し変わってしまいましたが、あの優しく素晴らしい泉質はもちろんそのままでした。

16時前にはキャンプ場へ到着しました。
この時期はだんだん陽が短くなってきているので、とりあえず設営だけ済ませて買い出しへ向かいます。

今回のテントはルナソロ。 設営時間3分(笑)

買い出し済ませたらあとは宴会と焚き火の準備です。
こういう作業はとても手際が良い私です(笑)
↑早く飲みたいだけ

今回も面倒な料理はなく、スンドゥブチゲ+モツで一杯♪
ふぅぅぅ至福のひとときです。
そういや最近ストーブは123Rばかりだなぁ〜
コッフェルとセットでの携行性が良いのですが、そろそろどりくららしく他のガソリンストーブも使ってみたいところです。

今夜の灯りはカーバイトランプ。
別に癒やしを求めてはいませんが、癒やされるぅ(笑)

その後、お近くで設営されていたオノジさんにお世話になり静かな宴が続きます。
クウェート等での貴重な体験談等を聞かせていただき、とても楽しい夜を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

10月3日(土)

翌朝は雨こそ降っていませんが、どんより曇り空。
6時前には目が覚めていたのですが、のんびり朝食を摂ったりしていたら撤収完了したのは8時半頃になってしまいました。
まぁ、自宅までそんなに距離はないので全く問題ありませんが・・・。

帰りにもう一湯と思っていたら、久しぶりの大塩温泉に引き寄せられました。
そういやかなり前になりますが、たつみ荘さんの春先にだけ入ることができる河原の湯にお世話になったこともあったなぁ。
水害のあとは60年ぶりに姿を現した河原の湯もあるとか・・・。
色々と昔のことを思い出しながら温湯の炭酸泉を堪能しました。

と、今週もCT125でのんびり奥会津を堪能してきました。
今回も燃費は約63km/Lを叩き出し、燃料代は500円ちょっと。
CT125は最高のキャンプツールの一つだと思います♪

どりくらへどりくらツーリングレポートへ