黄金週間新潟キャンプツーリング

魚沼市の穴場キャンプ場へ。

今年の黄金週間も暦通りの休みでしたが5月3日〜6日までは完全フリーだったためGSで出ました。
行き先は新潟県で、スケジュールは天候見ながらの出たとこ勝負です。
今回は大阪からrenさん、滋賀からOKさん、奈良から黒テンさん、東京からもりかめさん、福島から私、そして地元新潟からSUDAさんと相変わらず距離を感じさせないメンバーが集います。

5月3日(水) 事前に装備をあれやこれやと悩むのも楽しみの一つです。
メインストーブは最近123Rの出番が多かったので、8Rにするか大ブスにするかPEAK1にするか・・・。
最終的にはこの#400にしたのですが、当日にちょっとやらかします。

天気予報を見ると5日までは好転に恵まれそう。
出発したときも天気良く、とても気持ちよく走ることができました。

でも新潟に入りとある道の駅で休憩をしていると、予定していたキャンプ場がすでに満杯との連絡が。
周辺のキャンプ場をSUDAさんがあたってくださったのですがどこもいっぱいらしい。
少し下火になってきたようですがまだキャンプブームは続いているようです。
以前は5月にキャンプやるなんて人は少なかったのですが、我々キャンプツーリングライダーにとっては困ったものです。

とりあえず全員集合してキャンプ場について打ち合わせ。
そういや2009年に使った魚沼のあそこがあるのでは?
結果大正解!
キャンプ場としてネット上にはほとんど情報がない穴場キャンプ場です。
他は難民キャンプ状態でしたが、ここならそんなこともありません。

今回はSUDAさんがビールをケースで買ってきてくださったので、キャッシュオンスタイルです。
赤羽の「いこい」で飲んでいるみたい(笑)

ぼちぼちPEAK1で調理を始めます。
ここで、えっ!?
白ガス携行用のSIGGボトルがないことに気がつきます。
わざわざボトルを燃料満タンにしておいたのに!
まぁPEAK1も燃料は満タンなのでなんとかなるとは思うのですが、燃料少なくなった状態で使おうとするとポンピング回数が多くなりちょっと面倒なのです。

皆さんとのお付き合いも相当長いですが、毎回とても楽しい宴会になります。
一時期はオンラインでの飲み会ばかりでしたからね・・・。
いや、それはそれで飲んだらなんでも楽しいのですが(笑)

5月4日(木) 朝起きると今日もいい天気♪
季節は春ですが目の前の北斜面にはまだ残雪がありました。
利用客も少ない上、きれいな川も流れており絶好のロケーション。

たくさん植えてある八重桜もちょうど満開で見頃でした。
なんかすごく得した気分です♪

朝食を摂りながら本日の打ち合わせ。
まずは風呂でも入って美味しいものでも食べに行きますか!
OKさんとSUDAさんの車に分乗して・・・。
こんなに天気いいのにバイクに乗らないなんてバイク乗りの魂はどこ行った!?
んなもん知るか(笑)

お昼は皆さんにお付き合いいただいて以前から行きたかった南魚沼市の鮨岡さんへ。
超人気店のためお昼にありつくまで結構な時間がかかりましたが、、、

それも運ばれてきた食事を見れば納得。
十数種類のネタがこれでもかと乗った海鮮丼です!
以前に比べて値上がりしたとは言えこれで税込み1300円は破格です。
御飯の量も小・並(1合)・中(1.5合)・大(2合)どれを頼んでも同一料金。
新潟の美味しいお米も思う存分楽しめます。
いやぁ食べた食べた♪

お腹もいっぱいになったし、あとはキャンプ場で至福の時間を過ごすだけです。
サッポロビール好きな私は新潟限定ビイルにやられてしまいました♪

今回もりかめさんが焚き火台を出してくださいました。
これってen.だったかな?
日中と夜間の気温差が半端なかったので本当に助かりました。

5月5日(金)
もう一泊の余裕はありましたが6日は天気が下り気味とのことで現地解散し、帰りは一気に高速で帰ってきました。

ガレージに戻って確認したらここにありましたよ・・・。

今回の走行距離は僅か560kmでしたが相変わらずの楽しいキャンプツーリングでございました。
地元SUDAさんにはビールから薪、そしてごみ処理まで大変お世話になりました。

どりくらへどりくらツーリングレポートへ