花見キャンプツーリング

三春滝桜も満開!

福島も花見の季節となりました。
昨年はかなり早く桜が咲いたのですが春の嵐であっという間に散ってしまいました。
今年はちょうどいい時期に咲いてくれたので、いつもお世話になっているしろうさぎさんと花見キャンプツーリングへ行ってまいりました。

4月13日(土)

今回は途中で昼食を挟むためのんびり10時頃出発です。
相変わらずいつもと同じパッキングです。
一泊なんであまり中身はないためリアもそんなに重くはありません。

今日の昼食は船引の丸信ラーメンさん。
開店少し前の到着でしたがギリ一巡目の人気店です。
メニューは塩と醤油のみ。
私は塩を頂きましたが、油膜でコーティングされており熱々!
湯気出ません。
なんでも醤油の方はスープが二層になっており食べ進めることによって味変するとか。
よし、次は醤油いこう!

今回お世話になるのは約二年ぶりの片曽根山麓自然林キャンプ場です。
去年来たつもりでいたのですが歳を取る速さに愕然とします・・・。

若干標高が高いせいか桜は八分咲といったところでしょうか。
それでも目の前で桜が咲いていれば酒がうまいってもんです(笑)

最初のアテは丸信ラーメンのお土産チャーシュー(端っこのみ)。
これがね、いいつまみになるんですよ。

しろうさぎさん謹製のカツオタタキも美味しゅうございました♪
どんどん酒がなくなっていきます。

薪は売っていないので少し苦労してあちこちからかき集めました。
細かい薪が多かったけどそれでも一晩十分に楽しむことができました。
今の季節は夜の気温が下がるので焚き火が心地良いですね。

4月14日(日)

帰りは三春滝桜へちょっとだけ寄り道。
時間は8時過ぎでしたが既に渋滞してました。
なにやら駐車場に入るまで2時間待ちだとか・・・。
私達は道路上から鑑賞させてもらい早々に退散しましたが今年の滝桜も迫力がありなかなか綺麗でした♪

どりくらへどりくらツーリングレポートへ