|
9月13日(土)
小諸インターを降りるころには雨は上がり青空が見え始めました。
安曇野に入ったところでまずはご飯。
二年前にお邪魔してとてもおいしかった信州サーモンと蕎麦をいただきます。
大変おいしいのですが山葵にむせる・・・(笑)
キャンプ場入りするには少し時間が早かったので大王わさび農場にも寄ってみます。
ここは以前にしっかり観光しているのと連休でかなりの人出だったため、本わさびソフトを食べただけで退散します。
あとはどこか温泉でもと思い長峰荘へ行ってみるも臨時休館(閉鎖しているような雰囲気でした)しており、温泉はあきらめてキャンプ場へ向かいます。
買い出しはキャンプ場からほど近いベイシアあづみの堀金店へ。
かなり充実した店舗ですが、規模が大きすぎて逆に買い物が大変^^;
今回お世話になるキャンプ場は須砂渡キャンプ場になります。
早速猿のお出迎えがありました。
なかなかワイルドなキャンプ場です。
人数制限なしの1区画・一泊3300円のキャンプ場です。
ソロだと割高になりますが我々の装備なら1区画に4張はいけます。
林間のいいサイトですが山側になる西から東に向かって緩やかに下っているため、テントの張り方にはちょっと注意が必要です。
キャンプ場の受付を済ませると、皆さん続々と集結です。
今回のメンバーはrenさん、黒テンさん、OKさん、YAMAMOTOさん、国道100号さん、私の6名。
山間部のキャンプ場のため念のためタープも設営。
このタープにあんなにお世話になろうとは、この時は誰も思っていませんでした。
夕方には隣接する、ほりでーゆー四季の郷の温泉へ。
キャンプ場のすぐそばなので本当に便利です。
お風呂も広く露天もあります。
通常利用700円がキャンプ場利用者だと600円になる割引もあるため、結局2日間ともお世話になりました。
9月14日(日)
明け方からテントをたたく雨音が強くなってきます。
雨雲レーダーを確認すると全国でこの一帯だけが雨。
イッタイドウナッテイルノ!?
今日は降らない予報だったため、これは想定外です。
予報を再確認すると午前中いっぱい雨(実際はほぼ一日中降ってました)のためツーリングは諦めることに。
とりあえずカレー麺でも食べて本日の予定を立てます。
走り出すことのないバイクたち・・・。
幸いOKさんは車なので同乗させていただき買い出しに行くことに。
このかわいらしいフォルクスワーゲン ルポにおじさん5人(!)乗ってベイシアへ向かいます。
買い出しを済ませたら昼前だというのに、タープの下で雨音を愉しみながら宴会開始です(笑)
前にも書いたような気がしますが、私雨のキャンプも結構好き(設営、撤収時除く)なんです。
長野の地酒、大雪渓。
昔、ここの蔵の前掛けを買って今でも愛用してたりして。
|